SKE48のブログ閲覧が有料に?

  • 過去記事を見るためには、月額315円の有料会員登録が必要に…

AKB48の姉妹ユニットとして、
名古屋・栄を中心に活動している、SKE48ですが、
現在は無料で見ることが出来る、各メンバーのブログの閲覧が
一部有料化されることが、発表されましたね。
現在は、全てのメンバーのブログが、
過去の記事も含めて、無料で見ることが出来ます。
しかし今後は、「各メンバーの、最新の1件の記事」のみ
無料で見ることが出来ますが、過去の記事を見るためには、
月額315円の有料会員登録をする必要がある、とのことですね。
加えて、会員は携帯電話のみであり、
(それも一部機種のみ、iPhoneは非対応)
PCからは、過去の記事を見るすべは無くなってしまうようです。

  • 有料化によって、ファンの拡大が止まってしまうかも…

これは明らかに改悪って感じですよね〜。
有料化によって金儲けに走ることも納得出来かねますけど、
有料化することにより、ファンの拡大にも
大きな影響が出るのではないかと思います。
既存のSKE48メンバーのファンで無ければ、
まず有料化の登録はしないでしょうから、
「ブログを見てファンになる」ファン層の拡大の流れが
止まってしまうのでは、ないでしょうか。
また、無料で見られるのが最新の記事だけになる、
ということで、「最初の記事で、読者に対してクイズを出し、
少し間を置いた次の記事で、答えをUPする。」
といった使い方も、出来なくなってしまうと思われますね…

  • 松井玲奈さんのブログ、楽しみにしていたのですが…

実はそんな私も、ブログの記事を見て、
松井玲奈さんのファンになったので…(^^;)
公式HPで、SKE48で一番人気であった、
松井珠理奈さんの情報を探している時に、
メンバーのブログの一覧に辿り着きました。
その時は、まだ玲奈さんには
余り関心は無かったのですが(笑)
ふと目を通してみた玲奈さんのブログは、
毎回丁寧に書かれていて、玲奈さんの真面目な人柄が、
見ていて伝わってくるような感じがありました。
また、ブログの更新のペースも結構多く、
いつしか玲奈さんのブログの更新を楽しみにするようになり、
玲奈さん自身のファンにもなった、という感じですね。

  • 時代の流れと、逆行しているのでは…?

そんな、私のようなブログがきっかけで
ファンになるパターンは、今後は無くなってしまいそうですね。
また、姉妹ユニットのAKB48メンバーをはじめとして、
アメブロなどで色々な芸能人のブログが
無料公開されている中で、ブログの閲覧を有料化するというのは、
時代の流れに逆行しているのではないかと思います。
一般(無料)公開することによって、
ブログをファンを拡大する手段として使うことが出来、
またファンとの交流の場にも、なるのではないかと思いますが…