水樹奈々ちゃんが紅白初出場

  • 売上(=人気)+NHKへの貢献度で、出場決定?

今年も残り1ヶ月ほどとなり、
年末の紅白歌合戦の出場歌手の発表がありましたね。
声優界からは水樹奈々ちゃんが初出場を決め、
そしてAKB48が2年ぶりに復帰を果たしましたね。
奈々ちゃんは「歌唱力の高い声優さん」として人気で、
オリコンのヒットチャートでも
売上上位に登場したりするため、
そのあたりの活動が認められたのでしょうね。
まぁ、NHKの番組「Music Japan」の
ナレーターを務めていることが、
NHKに貢献した」として、
出場決定のポイントになっているかも(笑)
奈々ちゃんはナレーターだけではなく、
歌手としてもこの番組に出場していたりします。
小さい頃は「のど自慢荒らし」として名をはせ、
歌手を目指していた奈々ちゃんにとって、
歌手なら誰もが一度は出場してみたいと思う
紅白歌合戦への出場は、非常に嬉しかったでしょうね。
NHKへの貢献度の問題もあるため、
奈々ちゃんに続く声優さんの紅白出場が
今後あるかどうかは微妙ですけど(^^;)
声優界の代表として、
頑張って来て欲しいな、と思います。
歌唱力はお墨付きですから、
歌手の皆さんと混じっても、
決して引けはとらないのではないかと思います。

  • 読売新聞のイメージキャラクターでも、返り咲き

貢献といえば、AKB48
Music Japan」への出場は多いですね。
AKB48本体だけではなく、
前回22日の放送では
AKB48からの派生ユニット
「ノースリーブス」の出場もありました。
AKB48の別の派生ユニット、
渡り廊下走り隊」の出場も、少し前にありましたね。
どちらのユニットも新曲を発売したタイミングとはいえ、
派生ユニットも出場しているとなれば、
NHKへの貢献度は評価されそうですね。
貢献度といえば、AKB48のメンバーは、
NHK教育の番組「すいえんサー」にも出場していますね。
ただ、今年、AKB48は読売新聞の
イメージキャラクターになっています。
マスコミのライバル会社のイメージキャラクターを
出場させるのかな?、という感じもありましたけど、
貢献度が上回った、ということでしょうか?(苦笑)
まぁ、昨年は「羞恥心」が出場するなど、
最近の紅白は、他局の番組の関係者であろうが
あまりこだわりはなさそうですけど…
また、貢献度だけではなく、
最新作「River」がオリコン1位を獲得するなど、
AKB48自体の人気が上がっていることも、
出場決定の要因にはなっているのでしょうね。
もっとも、AKB48のシングルCDには
毎回、握手会の参加券が封入されており、
複数のメンバーと握手したいがために、
1人でCDを何枚も買うファンも多いそうです(苦笑)
彼らのそういった行動が、売上UP=オリコン上位に
繋がっているとして、批判もありますよね…
あとは、今年の紅白歌合戦
現在のところ最後の歌手活動になる予定の
絢香さんにも注目という感じですね。