「シルシルミシル」の「明治製菓」特集

  • 食べ物系の工場見学は、楽しそうですね

7日夜放送の、「シルシルミシル」のスペシャル番組では、
明治製菓」が取り上げられていましたね。
今でもお菓子が好きな私にとっては(笑)
なかなか興味深い放送内容でしたね。
明治製菓の代表製品である
「カール」や「アポロチョコレート」などの
生産工程を見ることが出来たりしましたね。
なるほど、専用に造られた機械を使った
大量生産って感じがしましたね。
その機械を使って、材料を投入したら
たちまち何十箱(袋)の製品が出来上がる、という感じです。
また、個人的にはこういったお菓子などの
食べ物系の工場見学は、楽しそうで良い感じですね。
私には、自動車の製造工場見学の経験があります。
しかし、私は車自体にはあまり興味が無いこともあって
見学中も正直、「つまらないな」と思ってしまいました。
しかし同じ工場でも、
食べ物系なら毎日口にするものですから、
身近な感じがして楽しめそうです(笑)
もちろん、工場見学後の試食も含めてですけどね…(笑)

  • 「カールおじさん」の他に、「ケロ太」のカールも

「カール」には、ごく稀に「カールおじさん」の形をした
カールが入っている、という話は聞いたことがありますが、
「ケロ太」のカールもあるそうですね。
もっとも、放送内の実験では、
「ケロ太」のカールは、80袋あまりの中に、
ようやく1個入っていたほどのレア者だそうです(苦笑)
お菓子好きな私は、「カール」はよく食べるのですが(笑)
まだ「カールおじさん」にも
「ケロ太」にも出会ったことがありません。
もっとも、食べる際に1個1個形を確かめながら
食べている訳ではないので、
「カールおじさん」と知らずに食べてしまっている、
なんてことがあるのかもしれないですね。
また、形も、それほど似ている訳ではなく、
「言われてみれば、カールおじさんかな??」
という程度でしたね(苦笑)
まぁ、大きさが大きさだけに、
似せる型作りも、限られてしまうのでしょうけど。