台風18号、通過

  • 本日の未明に暴風圏入り、愛知県に上陸

東海地方に大きな被害を出した、
伊勢湾台風クラスということで
一昨日あたりから戦々恐々であった
台風18号ですが、私の住んでいる名古屋市内は
朝の7時ごろまでに通過したようですね。
上陸したのは愛知県とのこと、
ほんとごく近くに接近してくれたことになりますね。
夜中くらいから風雨が強まり、強い雨と風のため
今朝は4時過ぎに目が覚めてしまいました。

  • ただ、朝の7時頃には雨も止み、風も弱くなってしまい…

その時は「これでは、今日は会社に行けないな(笑)」
と思っていたのですが、朝の7時位までには
雨はほとんど止んでしまい、風は時々強くなるものの、
台風は峠は越えてしまったという感じですね。
地上を走る名鉄やJRの在来線、新幹線あたりは、
運転を見合わせているとのことですが、
私が使っている地下鉄は地下を走るだけあって、
冠水でもしない限り台風の影響は無く、
基本的に平常通り運行されています。
そのため、残念ながら出社せざるを得なかったですね(苦笑)

  • 実に使えない台風だったなぁ…(笑)

しかし、丁度通勤の時間に雨が上がってしまい、
風も弱くなってしまうとは、
実に使えない台風って感じでしたね…(苦笑)
もう1〜2時間遅く来てくれれば、
少なくとも午前中は休めたところなのですが。
朝は通常よりも思いっきり早めに起こされてしまい、
本日は丸一日、眠気に悩まされそうです…
加えて今日は、名古屋市内の小中学校あたりは
昨日のうちに早々と休校を決めています。
そこもなんだか、腹が立ってしまいますね。
これなら登校には問題はなさそうです。
まぁ、鉄道が運転を見合わせているので、
通勤できない先生とかいるかもしれないですけど。