「非常に強い」台風18号が接近中…

  • 久しぶりに用心が必要な台風が襲来…

またまた久しぶりのブログの更新になってしまいました。
さて、大型の台風18号が、本州に接近していますね。
今年に限らずここ最近、
本州ではあまり台風の被害はなかったのですが、
今回の台風は「非常に強く」、
加えて現在の予想進路は、本州直撃コースのため、
ちと用心が必要かなという感じですな。

  • 伊勢湾台風から50年」、天災は忘れた頃にやってくる…

今年は「伊勢湾台風の襲撃後50年」になります。
伊勢湾台風は、私の地元愛知県・濃尾平野
大きな被害を出したこともあり、
地元の中日新聞やテレビでは、
伊勢湾台風が襲来した9月にかけて、
台風の実体験者にインタビューをするなど、
色々と特集が組まれていましたね。
50年前ということで、当然私は経験していないこともあり、
どことなく他人事のような感じで、
新聞やテレビの特集を見ていました。
更に昔の太平洋戦争以上に、実感が乏しかったですね。
しかし、そんな気分を吹っ飛ばすかのような
今回の「非常に強い」台風の襲来ですね。

今回の台風は、コースが伊勢湾台風に似ていることもあり、
普段は割りと楽観的で、
台風対策などあまり実施したことの無い
さすがの私でも少々気になるところです。
天災の被害は、普通であれば時が経つにつれて
対策が進んで軽減されそうなのですが、
ここ最近はゲリラ豪雨など、被害が拡大しているような
感がありますから、決して油断は出来ないって感じですね。
名古屋市内は比較的海に近いため、
ゲリラ豪雨で冠水が発生したことが、
ここ数年のうちに何回かありましたから。
今回は、非常に強い台風に加えて
秋雨前線の活動が活発になって来ているので、
雨に対する用心も必要ですな。

  • 明日の会社、休みにならないかな(笑)

今の予報では、東海地方に接近するのは、
明日8日・木曜日の深夜から午前中にかけてとのことです。
そうすると、気になるのは明日の会社がどうなるのかですね。
このままでいけば、交通機関の麻痺等が予想されます。
また、通勤時に台風が再接近していることになります。
う〜む、とても会社に行く気にはならなさそうな感じですね(笑)
まぁ、台風が来なくても、
もともと会社には行く気にはならないのですが…(笑)
明日は、絶対出勤しなければならないような業務もないため、
場合によっては、休むことも想定しています…(笑)
実は今回初めて知ったのですが、会社は学校とは違って、
「大雨洪水警報が発令されたら、自動的に休みになる」とか、
そういったことは無いようですね。
自主的に休みにしてくれないかな〜(笑)

  • TV「ぷっずま」では、ビビリ度チェック

6日の昨夜は、久しぶりにテレビの「ぷっすま」を見ました。
この日は、お笑い芸人に対する「ビビリ度チェック」で、
「5つの関門をクリアすれば、賞金10万円」という内容でした。
U字工事髭男爵鳥居みゆきといった
中堅どころのお笑い芸人が出演していたにもかかわらず
賞金は僅か10万円とは、なかなか渋い企画ですな…(笑)
ただ、結果は誰も賞金10万円をゲット出来ませんでしたが。
今回は「ドアに電流を流す」など、
企画が始まる前に(挑戦者が会場のスタジオに向かう前に)
トラップを仕掛けられていたりもしており、
挑戦者は不意を突かれていた、という感がしました。
挑戦者の中では、U字工事は、結構警戒感が強くて
途中まではトラップに対応出来ていたのですが、
最後の関門を越えられなかったですね。
あと、鳥居みゆきはちょっとヘンですね(笑)
そのキャラのお陰で、トラップをクリア(回避)した
というところもあるのですが、
最後の服に火薬が仕込んであるトラップは
ちと気の毒でしたな。あれは誰でもビビってしまいますな…
ドア電流以外の他のトラップは、
ADさんによる渾身のカンチョー(笑)や、
メイクのおばさんに突然襲われてキスされるなど、
かなりシビアな内容でしたね。これではビビるというか、
驚くのも無理は無いという内容だったと思います。