ゴールデンウィークと新型インフルエンザ

  • 今年は29日から、昨日今日はお休みのところも多く‥?

今年は、テレビのニュースとか見ていると、
世間的には、先日の29日「昭和の日」から、
既にゴールデンウィークに突入している
という雰囲気が大きいですね。
私の友達でも、29日から連休という人達が多かったです。
ただ、私の勤めている会社は、
今年は暦どおりの勤務、ということなので、
GWの突入は明日の2日からとなります。
ただ、昨日今日の2日間は、
長期休暇の少ない社会人にとっては、
夏のお盆休み・年末年始休みと共に
待ちに待ったGW直前ということで、
私以外の人達も皆、気分的にはそわそわ(笑)
あまり仕事モードではなかったな、という感じですね‥(^^;)

その楽しいはずのGWなのですが、
新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)が
メキシコをはじめとして全世界的に拡散傾向にあり、
人々を不安に陥れていますね。
ここ最近、原油価格の低下に伴う、
燃油サーチャージ額の低下等で、
このGWは海外旅行の計画をしていた方も多いと思います。
私も、ウォン安で韓国旅行を考えていたりしたのですが、
韓国でも発症者が出たとなれば、楽しいはずの旅行も、
インフルエンザ感染の不安を抱えながらのものに
なってしまいます。特に人が密集する空港とか、危ういですよね。
加えて、帰国する時も飛行機内で
検疫のため、入国に足止めを食らったりして、
通常以上に時間がかかってしまいますからね。
今年に関しては、海外旅行計画が駄目になって
ほっと一安心、といったところでしょうか‥(^^;)
国内でも、外国人の多い東京とかは、
空港の検疫ではまだ発症前の保菌者が
入国している可能性があり、危険が考えられますね。
もちろん日本人でも、メキシコやアメリカ帰りの人を中心に、
保菌の危険性が考えられるかと思います。
たとえば、先日メキシコから帰国した
ボクシングの亀田和毅選手にも、可能性はありますよね‥(笑)

  • 遂に、国内でも感染者が発生!

そんなことを思っていたら、
昨日から今日にかけて、色々と動きがありましたね。
アメリカから帰国した女性に、
インフルエンザ感染の疑いが見つかりました。
こちらは新型インフルではないと判明したものの、
今度は別の、カナダに修学旅行に行っていた男子高校生に
インフルエンザ感染の疑いが、見つかったとのことです。
いあ〜これは日本でも感染者は今後増えていきそうですね‥
出歩く際にはマスクが必需品になるかもしれません‥
女性のケースでは、女性の席の周囲の人達も
一時、別途隔離されてしまったとのことです。
まさにとんだとばっちりという感じですよね。
もし万が一この女性から感染してしまったら、
泣くに泣けないというところでしょうか‥
昨日のNHKのニュースを見ていたら、
新型インフルエンザ感染の
発熱チェックの体制が取り上げられていました。
「病院で検査」とはいえ、感染を防ぐために、
病院本棟とは隔離されたコンテナの中に診療所があります。
そして患者と医者の問診は、直接ではなく、
電話を通じて行うらしいですね…(^^;)
なんとも物々しい体制って感じですな。

  • 会社でもバタバタと対応を‥

物々しいといえば、政府の対応もバタバタしていますけど(笑)
会社内でも色々バタバタとしています。
昨日などは、海外や国内の出張禁止の連絡など、
散々インフルエンザに関する
対応案内のメールが飛び交っていましたね。
これだけ多いと、「インフルエンザ」が
タイトルに含まれているメールは、読まずに削除です‥(笑)
最初のうちはメールを見ていたこともあり、
お陰で私も、テレビ等で放送される
「フェーズ4」や「フェーズ5」が
一体どんなレベルなのか、知らず知らずの間に
よく理解できるようになってしまいました‥(笑)
ただ、どうせバタバタするのなら、
いっそ会社が休業になれば面白い、って感じなのですが(笑)
理想は、ゴールデンウィークの休み明けに
流行してくれることですかね‥(笑)
自宅勤務or自宅待機は、「喜んで」って感じですな(笑)