引き続き桜便り〜シダレザクラ編〜

先日に引き続き、桜便りとなります。
満開の桜を見た後の翌週、4月11日は
名古屋市の外れ・東谷山のフルーツパークに
桜見物に出掛けてきました。
山ですから少しは開花の時期は遅れるとはいえ、
名古屋市内ですから、普通の桜は散り始めています。
この日は、少し開花時期が遅れる
シダレザクラ」が目的でした。
名古屋市の外れということで、交通の便があまり良くなく、
車で行こうかなとも考えましたが、
JR中央線を使って、高蔵寺駅から20分ほど
歩くことにしました。フルーツパークの近くに来てみると、
渋滞中で駐車場は1時間待ちとのこと、
公共交通機関を使って、正解でしたね。
フルーツパークへの道のりは、
ここが名古屋市内とは思えないほど、
田舎っぽい景色が広がります‥
名古屋市内にもまだこんなところがあるんだな、
という感じでしたね‥(^^;)

さて目的のシダレザクラですが、
実は来たのは今年初めてなのですが、
見事で素晴らしかったですね。
普通の桜(ソメイヨシノ)よりも、
濃いピンク色という感じで、より鮮やかという印象がありました。
むしろこちらのシダレザクラのほうが、
ソメイヨシノと比べて、見栄え的には上かなとも思いましたね。
まぁ、ソメイヨシノの淡白さは
清純さが感じられて、こちらはこちらで素敵なのですが。
そんな感じで、シダレザクラ鑑賞を楽しみました。
個人的には、詩人・野口雨情の庭に植えられていたという、
「ウジョウザクラ」が、ピンクと白の花びらに
緑色のアクセントが入っていて、一番お気に入りでしたね。
雨情はいい趣味しているな〜と思ったり(笑)
ここフルーツパークの敷地は広く、
ちょうどお昼時ということもあって、
園内では大勢のグループ・家族連れが、
シートを敷いて、食事を楽しんでいましたね。
まさに花見日和の一日、という感じがしました。
風が吹くと、散りかけている桜(ソメイヨシノ)の
花びらがぱーっと舞って、花吹雪がとてもキレイでしたね。

  • 園内では、果物の販売も

フルーツパークということで、
園内では野菜や果物の販売もありました。
その中でもイチゴが人気を集めていましたが、
よくよく売られているイチゴの箱を見ると、
「JA茨城」とかあったりして、
全く地元の品ではないですな‥(^^;)
フルーツパークという場所柄、
購入するお客さんは、地元の新鮮な食材だと
思い込んでいるのではないでしょうか‥?(^^;)
もっとも、フルーツパークだけあって、
園内には、梨や柿、ブドウに栗にイチジクなど、
様々な果物が植えられていました。
梨の花は、桜と同じこの時期に咲くのですね、
初めて知りました‥(^^;)白くて、なかなか綺麗な花でしたね。
でも、花がこの時期に咲くということは、
果実が実るまで、4~5ヵ月位かかる公算になりますね。
意外と時間がかかるものなのだな‥と実感しました。