少し遅いですけど、今年のお花見日記

  • 今年は開花は早いけど、満開になるまでには時間が‥

少し遅いですけど、花見便りです。
今年は暖冬で、桜の開花は早かったです。
しかし、開花以降に寒の戻りがあり、
満開になるまでは、少し時間がかかりましたね。
開花宣言が出た時には、先週末・3月中に
満開になってしまうのではないか、と思っていました。
しかし、結局のところは、満開になったのは
4月始めの、例年とほぼ同じ時期になったかな、
という感じですね。週末と満開が重なったため、
私はこの週末、金・土・日と3日間連続で、
お花見に出掛けて来ました…(笑)

  • 金曜日は、会社帰りに夜桜見物

まず金曜日(4月3日)は、会社帰りに、
名古屋市内の桜の名所として
有名な山崎川で、夜桜見物をしてきました。
日が落ちて、次第に暗くなっていく中で、
ライトアップされて白く浮かび上がる夜桜、
なんとも幻想的でキレイでしたね。
夜にライトアップされているためか、
よく見てみると、光に引き寄せられて
虫も沢山集まって来ていましたけど…(笑)
夜桜見物は、例年では風が冷たくて
かなり冷え込んだりすることもあるのですが、
今年は暖かく、ゆっくり観桜を楽しめました。
コートも必要の無いくらいの陽気ですね、
絶好の夜桜見物日和、宴会日和だったかも(笑)

  • 土曜日は午後から雨、近場で桜見物

土曜日(4月4日)は、天気予報では「夕方から雨」
とのことでしたが、実際には、午前中は曇りから
お昼過ぎには早くも雨になる、生憎の天気でしたね。
もっとも、今が満開の桜は、この雨で散ってしまう
という感じでは無かったです。
週末ということで、最初は遠出も考えていました。
しかし、天候を考えて遠出は日曜日に繰り越し、
家の近くにある、黒川の御用水跡に行って来ました。
ここは、川の両側に桜並木が立ち並び、
なかなか見事な光景を作り出しています。
家の近くとあって、私は毎年出掛けていますね。
ただ、小雨が降るなかの観桜となりましたね。
満開なので、宴会をしているグループもありましたけど、
ビニールシートを屋根代わりにしたりと、
大変なお花見になっているようでした…(^^;)

  • 週末最後の日曜日は、岩倉の五条川

そして日曜日(4月5日)は、毎年出掛けている
岩倉の五条川へ出掛けてきました。
週末の見頃は今週が最後と予想されることと、
土曜日が雨模様の天気であったためか、
この日曜日に一斉に繰り出した感があります。
そのため、例年以上の凄い人出となっていました。
川の両側には桜並木が立ち並び、
橋の上から見ると、桜のトンネルって感じで
凄くキレイですね…毎年見惚れてしまいます…(^^;)
桜の淡いピンクの色も、派手過ぎずにおしとやかな
感があって微笑ましい感じですね。
川岸には露店が立ち並び、
まさに「花より団子」の世界って感じですな(笑)

  • お昼時なので「花より団子」(笑)

ちょうどお昼時ということもあり、
沿道では大勢の人が、昼食を兼ねて、
露店で買った色々な物を食べていたりしましたね。
お花見ということで、ビールを飲んでいる人も
多かったですな(笑)
また、家族連れ・子供達も多く、
子供が川の中に落ちそうになった
ハプニングも見かけました。
もっとも、この五条川は、水深は非常に浅く
また川の流れもさほど早くは無いので、
万が一落ちても、溺れ死ぬということは、
あまり考えなくても良さそうですけど。
この日は、午前中は曇っていましたけど、
午後は太陽も顔を見せてくれました。
桜の花びらに、より明るさが映えるように
なったかな、という感じですね。
おそらくは今年最後のお花見ということで、
じっくり楽しんできました。
あと数日もすると花は散ってしまい、
そのあとすぐ、葉が成長して葉桜になりますよね。
葉が生え揃うのも早いものだな、
と毎年実感してしまいます。