ロッテのバレンタイン監督、「来年度退任」が決定

  • 前年の段階で退任が決まるとは‥

千葉ロッテマリーンズのバレンタイン監督、
早くも「成績に関わらず、契約が満了となる来期限りで退任」
という方針が決定となりましたね。
まだ来期のシーズンが始まる前から
退任が決まるというのも、非常に稀なケースですよね。
今回退任決定に至った発端は、新外国人の獲得について、
フロントに話を通さなかったことによることが
原因だと言われていますね。
また、それ以前からのフロントと監督との確執や
球団経費削減の必要がある中で、
バレンタイン監督の年俸(5億円!とも言われています)が
高すぎることなどが、理由として上げられています。

  • ロッテの選手・ファンは気の毒ですね‥

しかし、いい迷惑なのはロッテの選手やファンですよね。
退任が既に決まっている、バレンタイン監督のモチベーションが
来年上がるとも思えません。(本人に「来年は
ぶっちぎりの優勝で、フロントを見返してやる」という
強い負けん気があれば別でしょうが‥)
加えて、退任が決まっている監督に対して
選手がついていくかとなると、そうは思えないですね。
また、監督に対して不平不満を持っている選手は
反監督的な行動を、フロント公認の上で?
堂々と取りそうな予感があります。
こういう状況になってしまっては、フロント側も、
バレンタイン監督自らの辞任は大歓迎でしょうから‥
(「解任」では、契約期間中の年俸を支払う必要がありますけど、
「自ら辞任」であれば、年俸を払う必要がなくなりますよね。
フロント側は、それを望んでいるのではないでしょうか。)
なんだか来年のロッテは、早くも優勝絶望という感じですな。
ファンの方々にとっては、絶望的な状況ではないでしょうか‥

  • もう監督解任しかないのでは‥

ここまでこじれてしまった以上、
年俸は諦めざるを得ないですが、
バレンタイン監督を解任して新たなスタートを切るのが
一番良かったのではないでしょうか。
まぁもっとも、今から新任監督候補は見つからないと思うので、
現バレンタイン体制からの、内部昇任等になるかとは思いますが‥
日本人に比べて自己主張が強い外国人の監督だったとはいえ、
ここまでのお家騒動は、嘗ての暗黒時代の阪神タイガース
上回るレベルではないでしょうか‥(^^;)
ロッテ(バレンタイン)、日本ハムヒルマン)、
オリックス(コリンズ)と、パ・リーグは
リーグの半分の球団が外国人監督を起用していた
頃もありましたけど、今回の騒動で
外国人監督を起用するケースは、確実に減っていきそうですね。