「おいしいコーヒーのいれ方 Second Season II(2) 明日の約束」(はてな年間100冊読書クラブ 77/100)

おいしいコーヒーのいれ方 Second Season (2) 明日の約束 (JUMP j BOOKS)

おいしいコーヒーのいれ方 Second Season (2) 明日の約束 (JUMP j BOOKS)

  • 今回は出だしから、いきなりサービスシーン‥(笑)

おいしいコーヒーのいれ方」シリーズ、
Second Seasonの2巻目ですね。
今回はなんと、序盤にかれんと勝利の
えっちシーンを持ってきましたね(笑)
恋人となり、結ばれるまでに随分と時間がかかった(笑)
本シリーズですが、ようやく一線を越えてからは
サービスシーンも増えましたね‥(笑)
現在、千葉の鴨川にいる「かれん」と
東京にいる勝利は遠距離恋愛中ということもあり、
お互いを求める気持ちも大きいのでしょうか‥(笑)
とはいえ、サービスシーンが増えて
エロ小説に陥るのではなく、
ゆったりまったりと展開する
「おいコー」ワールドは、引き続き健在って感じですね。

  • マスターにも春が到来

今回は、今までずっとかれんと勝利の
もどかしい(^^;)関係を優しく見守ってきた、
かれんの兄で喫茶店「風見鶏」のマスターに
子供が出来たことが判明します。
長いこと二人の保護者役でもあった
マスターにも、遂に春が来たって感じですね(笑)
血の繋がった肉親が出来るということで、
感涙していた、かれんの様子が印象的でしたね。
(かれんとマスターの両親は、
小さい頃に交通事故で亡くなっています‥)
そういえば、かれんはマスター以外の
唯一の血縁である祖母(認知証気味)の
傍にいて世話をするために、教師の職と、
大好きな勝利と一緒に暮らすことを捨ててまで、
一人鴨川に行っています。
そんなかれんですから、血縁に対する思いは、
人一倍強い、という設定なのでしょうね。

  • かれんの弟・丈も恋に悩み‥

その他のエピソードとして、
勝利と丈(かれんの弟)のやりとりもありましたね。
丈も恋人・京子ちゃんとのことで
色々な悩みを抱えていたりしていますね。
そういえば本シリーズ、かれんと丈、
そして勝利が、昔は一つ屋根の下に住んでいました。
好き合ってはいるのですが、
両方ともオクテでなかなか進捗しない
かれんと勝利を、丈が時にはからかいながらも、
前へ進むように後押ししていました。
その昔のエピソードが、懐かしく思い出されますね。
今は3人ともバラバラに暮らしていますから。

  • かれんの友達が登場する番外編も‥

あと、番外編では、かれんの教師時代の
友達が出て来ました。最初はかれんのことを
「ふわふわしているお嬢様」のように見ていました。
しかし、学園祭の展示の件で教頭先生に反発する、
かれんの姿を見たりするうちに、
かれんの芯の強さに気づきます。
そして、お互い仲の良い友達になった、という感じですね。
本シリーズは、基本的に勝利視点で書かれています。
従って、かれん視点で描かれたストーリーは、
珍しくて少し新鮮味がありましたね。
まぁ、内容は女同士の内緒話って感じでしたけど‥(笑)