秋の紅葉見物に出掛けてきました (1/2) 寂光院・犬山モノレール編

yukino772008-12-02

  • 例年京都に行くことが多いのですが、今年は近場で

この週末は、東海地方では紅葉が見頃になりましたね。
私は、普段の年は京都あたりまで
紅葉見物に出かけることが多いのですが、
今年は日曜日に資格試験があることもあり、
土曜日に近場の紅葉スポットに出掛けて来ました。
同じ愛知県内にある、犬山の寂光院というお寺です。
京都にあるお寺ほどではありませんけど、
「もみじでら」として、東海地方では割と著名ですね。
東海地方では、紅葉の名所と言うと香嵐渓がありますが、
ここは毎年道路が渋滞するため、私は敬遠しています。
車社会の東海地方に象徴されるように、
交通機関で行くには少々不便なところなので。

  • 犬山では、観光キャンペーンで無料バスが運行

さて、犬山ですが、この秋は観光キャンペーンが
開催されていました。そのキャンペーンの一環として、
寂光院の最寄り駅である、犬山遊園の駅から寂光院まで、
無料のバスが運行されていましたね。
まぁ犬山遊園駅から寂光院までは、バスで5分、
歩くと15分位とさほど遠くは無いです。
加えて、木曽川沿いに歩くことになるのですが、
このあたりの木曽川は、「日本ライン下り」の
コースともなっており、なかなか見所もありますから。
やっぱ楽ですし、タダなのはありがたいですな(笑)
もっとも、無料バスに飛びつく人達が多かったためか、
犬山遊園駅のバス乗り場は、
主にお年を召した方々で溢れていました‥(^^;)
バスは臨時便が出るほどの盛況ぶりでしたね。
犬山市の観光キャンペーンは大成功、
といったところでしょうか。

  • 参道は延々と上り坂‥

バスはお寺の近くまでは行きますけど、
お寺は山の上にあります。平地の車道から続いている
参道は、延々と上り坂が続きますね。
お年寄りには少々厳しい工程かもしれません。
この寂光院、普段はマイナーなお寺だからなのか、
拝観料は無料なんですよね。紅葉の時期は
拝観料を取っても良いかとは思うのですが、
こちらもありがたいサービスという感じです。
前日の雨が残っているためか、少々ぬかるんでいる参道を
気をつけながら歩き、上を目指していきます。
参道の途中では、近くにあるトイレの匂いが
漏れてきたりもして、あまり快適では無かったですね‥(^^;)

  • スッキリと晴れているため、紅葉が光に映えてキレイでした

ようやく頂上の本堂に辿り着き、
紅葉と、山の頂上からの景色を堪能します。
今日はスッキリと晴れているため、
真っ赤に色づいたもみじが、
太陽の光に映えてとてもキレイでしたね。
ただ、紅葉の規模は少し物足りなかったかな‥と
ここ寂光院には、一昨年あたりにも来たと思います。
しかし、もう少し華やかであった、印象があったのですが‥
参道にももみじが多かったのですが、
そこのもみじは意外とまだ色づいていなかったのも、
原因かもしれません‥本堂でお参りしたり
(ここ寂光院は、観音様がご本尊ですね)
写真を撮ったりしました。
そして、行きと同じ無料バスで、犬山遊園駅に戻ります。

  • 名鉄犬山モノレール、乗り納め

名鉄犬山遊園駅と、この近くにある
名鉄グループの遊園地・日本モンキーパークの間には、
遊園地への観光客を運ぶための、モノレールが走っています。
しかし、遊園地の魅力の減少や、車社会の加速化、
そして、遊園地観光以外に使えないロケーション等の影響で、
このモノレール、12月で廃止されることが決まっています。
今日は、このモノレールに乗りおさめをするのも
一つの目的となっていました。
動物園駅(日本モンキーパーク)までの往復は、
300円と割とお手軽な値段でしたね。
とはいえ、モノレールの車両は、開業以来40年余り、
車両の新造はありませんでした。従って
開業からずっと、走り続けてきた車両になりますね‥(^^;)
その車両、多少くたびれている感もありましたが、
意外と車両はきちんとメンテナンスされていましたね。
モンキーパークにちなんで、猿の絵柄がプリントされた
座席カバーだったりしていました‥(^^;)

  • 遊園地の観光用だけのニーズでは、存続は無理‥?

廃止まで1ヶ月ということもあり、
鉄道ファンの姿が目立つのかな、と思っていましたけど、
この日は週末の土曜日でもあり、
モノレールの車内は、鉄道ファンらしき人達も
何人かいましたが、家族連れや子供達など、
本来の遊園地への入場客で賑わっていましたね。
これだけ乗るのなら、廃止は無かったのではないかと
思ったりもしましたけど、平日や真冬あたりは
入場客もごく少ないと思われます。遊園地入場者しか
利用しないような(動物園駅は遊園地の入り口と
直結しており、周りには人家はなし)状況では、
やっぱ運営は難しそうでしょうね‥
このモノレール、途中には成田山駅の1駅があります。
成田山新勝寺の名古屋別院の最寄り駅でもあるのですが、
成田山は車の祈祷で有名なお寺です。
車の祈祷に来る参拝客が、
鉄道を使う訳も無いでしょうからねぇ‥(^^;)
モノレールは、30キロ位?の緩やかなスピードで
進んでいきます。車両の前面はパノラマビューになっており
眺めは良かったですね。犬山遊園駅の周りは市街地ですが、
そこから成田山駅を経て、モノレールは森の中に
入っていきます。この景色の一変は面白かったですね。
そして森を抜けたところが、動物園駅でした。
(以下、翌日分に続きます)