NHK紅白歌合戦 出場者決定

  • 民放発のユニットでも、なりふり構わず‥

昔ほどの勢いは無くなって来たとはいえ、
まだ「大晦日の国民的定番番組」と言える
NHK紅白歌合戦」の出場歌手が、先日発表されましたね。
今年は、「おバカトリオ」として話題を集めた「羞恥心」や
「相棒」で人気を集めた水谷豊さんが、初出場を決めました。
「羞恥心」は、フジテレビ系の「クイズ・ヘキサゴン」から
誕生しており、「相棒」はテレビ朝日系で放送されています。
民放番組から話題になった歌手を、
NHKがすんなりと選出するのは珍しいですよね。
今年は、上記のテレビ局と、出演交渉もしたそうですね。
昔のNHKでは、ライバル・民放の番組で話題になったケースでは
意地でも選出しなかったところかと思います(笑)
その上、紅白歌合戦では、翌年の大河ドラマ
主役俳優あたりを、わざとらしく審査員あたりに迎えて(笑)
大河ドラマの宣伝に余念が無い、という感じですよね(笑)

  • NHKは視聴率にこだわらなくても‥

国民的番組であるNHK紅白歌合戦も、
今年は「話題集め・視聴率稼ぎになりふり構わず」
という姿勢が見え隠れしていますね。
まぁ、最近は趣味が多様化しており、
テレビを、テレビ番組を見るのではなく
ゲームで使用するケースが、当たり前になっています。
また、CS放送が充実して来ており、
テレビのチャンネルが、昔に比べれば飛躍的に増えています。
このような時代では、長寿番組ゆえにマンネリ感が拭えない、
紅白歌合戦」の視聴率が下がるのも、
まぁ当たり前って感じですよね。
個人的には、スポンサーと関係のないNHKだからこそ、
視聴率を意識しないような、良質の番組作りを
心がけて欲しいものなのですけどね‥
話は変わりますけど、NHK
「視聴者から頂く視聴料で支えられているため、CMが無い」
というのが基本路線です。しかし、CMが無い代わりに、
自社NHKの番組宣伝とかは、めちゃ多いですよね(笑)
NHKを見ていると、この番組宣伝タイムが
非常にうざく感じられてしまいます‥

その他の出場者では、「そばにいるよ」が大ヒットした
青山テルマさんや、演歌界の新星・ジェロさんらも
初出場を決めました。
その一方で、不祥事に絡んで、細川たかしさん等が
選から漏れましたね。また、再結成したばかりの
「SPEED」が選出される陰で、
モーニング娘。」が落選していますね。
ここ数年、人気はずっと下降傾向でしたけど、
今年は遂に出場出来ませんでしたね。
松浦亜弥さんらを含め、「ハロプロ」が姿を消しましたね。
そういえば、昨年初出場を決めた、
中川翔子さんや「AKB48」、リア・ディゾンさんあたりも、
今年は落選していますね。リア・ディゾンさんは
電撃結婚が話題を集めましたけど、
歌手としての活動は弱かったのかな。
あと、今年は秋葉原で無差別殺傷事件という
暗い事件がありました。
この事件に結びついてしまう「アキバ系」の
中川さんやAKB48は落選したのかもしれません‥
紅白落選に関係しているのか否か、
頻繁に更新されることで有名であった、
中川翔子さんのブログの更新が、止まっているようですね。
昔ほど権威の無くなった紅白、
若手歌手なら「紅白出場」というステータスに
あまりこだわりはなさそうなのですが、
レトロなマンガが趣味など、
古風な面もあるしょこたんにとっては、
衝撃的であったのかもしれません‥
まぁ、「実は風邪ひいていて更新出来ませんでした」
的なオチのような気がしますけど‥(^^;)