女性初のプロ野球選手が

  • 一昨日はキレイな虹が出ていました

昨日の夜あたりから、急激に冷え込んできましたね。
この秋一番の寒波が訪れるそうです。
北日本日本海側の地方を中心に、雪が降るそうですね。
私はこの秋冬は、今まではコートを着ていなかったのですが、
そろそろ本格的な冬支度が必要になるかな、
という感じがしますね。
そういえば、一昨日の午後、
ちょうど急激に冷え込んで来たころでしょうか、
キレイな虹が出ていましたね。
赤から紫までの、七色の色がキレイに判別出来ました。
虹を見るのも久しぶりでしたね。
キレイでしたけど、暫くたたずんで見ていると
次第に色が薄くなっていってしまいました‥
自然現象のはかなさを、実感したりしました。
もっとも、すぐ散ってしまう桜が美しいとか、
永遠に続くものではないからこそ、
美を愛でたくなるというものは、あるでしょうね。

話は突然変わりますけど(^^;)
野球の関西独立リーグのドラフト指名にて、
女子高生の吉田えりさんが指名されましたね。
「女子初のプロ野球選手」ということで、
注目を集めていますね。
まぁ私のような野球ファンからすると、
プロ野球」というと、セ・リーグやパ・リーグの
NPB日本野球機構)を想像します。
ここ数年各地で立ち上がって来た、
信越や関西、四国九州の独立リーグ
個人的には正直、「プロ野球」という認識が無いのですが(^^;)
まぁそれでも、女性初ということは凄いですよね。

  • 自宅の地下室に練習場が

女性野球選手というと、
欽ちゃんこと萩本欽一さんが立ち上げた、
茨城ゴールデンゴールズ片岡安祐美選手がいますけど、
「プロとしては初」ということですね。
吉田さんのことが、一昨日の「めざましテレビ」で
放送されており、出掛ける前にたまたま見ていました。
吉田さんの武器である、サイドスローから落ちる
ナックルボールの威力もなかなかのものでしたが、
驚かされたこととして、
吉田さんの自宅の地下には、「練習場」が用意されていて
毎日そこで練習をしているそうですね。
やっぱ、人から抜きん出るためには、
才能だけではなく、努力が必要なのだなと
改めて実感しました。

  • 高校は中退?転校?

ただ、彼女は神奈川県の現在高校2年生ということで、
今年ドラフト指名された、ということは、
来年からは関西へ移住することになりますよね。
そうすると現在の高校は、中退or転校を
余儀なくされることになりますよね‥
関西の高校に通いながらプロ野球選手生活を送るのか、
それとも「プロ」として、高校を中退して
野球選手生活に専念するのか、どちらかは解りませんが、
その決断も、また凄いなと思います。
「高校を卒業してからでも良いのでは」といった
周りの声などもあると思うので。
たまたまテレビで見た彼女の笑顔が
割と可愛かったこともあって、
こうしてブログのネタにしてしまったのですが(^^;)
自分で決めた以上、悔いを残さないように
精一杯頑張って欲しいなと思います。