小室哲哉氏、詐欺容疑で逮捕

  • まさに盛者必衰‥

90年代に数々のヒット曲を生み出し、
まさに一世を風靡した感のある小室哲哉氏が
詐欺容疑で逮捕されましたね。
Globeや安室奈美恵さん、華原朋美さんなどを
従えた「小室ファミリー」は
当時の音楽シーンでは、欠かせない存在でしたね。
私も当時は、小室さんの曲は、よく聞いていました。
Departures」・「Can you celebrate?
「I'm proud」など、今でも好きな曲ですね。
なんだか青春の甘酸っぱい1ページが
蘇ってくるような感じです‥(笑)
しかし盛者必衰、小室氏はその後事業に失敗して
多額の借金を抱えてしまったとのことです。
金策に困った挙句の果てに、
著作権を譲渡する」という
偽りの情報を元に、お金を騙し取ったとして
今回逮捕されたようですね。

  • 楽曲の著作権は、管理の都合上、譲渡する仕組みなんですね‥

著作権というのは、著作者に帰属する権利ですが、
楽曲の場合は、管理が難しいそうです。
そのため、作詞者や作曲者は
著作権を専門の会社に譲渡して、
対価として印税を受け取っているようですね。
この仕組みは、今回の事件で初めて知りました。
小室さんの場合も、この仕組みで
既に譲渡済みであったため、
著作権を譲渡する」という小室さんの申し出は
不可能であり、詐欺行為だったということですね。
もっとも、話を持ちかけられた側も、
この著作権の仕組みを知らなかったようですね。
小室さんが著作権を持っていると信じて
まんまと5億円を、小室さんに詐欺されてしまいました。

  • 1ヶ月に800万円使ってしまう生活とは‥

大金を詐取した小室さんですが、
そのお金はほとんどが借金返済に
充てられていたとのことですね。
もっとも、小室氏は、生活レベルについては
絶頂期から落としていなかったとのことです。
なんと1ヶ月に800万円!も使っていた、
なんて話もありますね。
我々一般人の年収(それも税込)を1ヶ月で使ってしまう、
という、全く雲の上の話って感じですね‥
さすが芸能人の生活レベルは違うな、という感じです。
やっぱ、人間は一旦贅沢をしてしまうと、
元の質素な生活には戻れないんでしょうねぇ‥
って、小室さんは小室ファミリー
プロデュースの活動の前には、
TM Network」で活躍していましたね。
余計に元には戻れない、ということでしょうか‥