[野球] WBCの日本代表監督は、原監督に決定

誰に決まるのか揺れていた、
来年開催される野球のWBC監督の件ですが、
巨人の原辰徳監督に決まりましたね。
当初は北京五輪で日本代表チームを率いた
星野仙一監督に決まりかけていました。
しかし、北京五輪不本意な結果にも関わらず
全く反省の色が見えず、
WBCを自らのリベンジの場にしようとしていた
星野監督に世間の批判が集中しました。
加えて、日本のプロ野球界を代表する
選手でもあるイチロー選手が
出来レースでの監督決定に異議を唱えたりして、
星野監督続投案は白紙に戻りましたね。
世間の支持が得られないとなると、
星野監督は先手を打って?
家族の心労を理由に、自ら就任を断りましたね。

  • 候補に上がっていなかった筈ですよね‥

しかし、その後の監督選びは迷走してしまいます。
「今年の日本一に輝いた監督が良いのではないか」
「いや、現役監督では兼務が難しいので、
候補から外すべきだ」といった意見が錯綜する中、
今年巨人を逆転優勝に導いた功績が評価されて?
原監督に決まったようですね。
もっとも、原監督は事前の監督候補には
名前は挙がっていなかったかと思います。
候補に挙げられていた中では、
楽天野村克也監督や、
前回のWBCで見事優勝に導いた王貞治監督の
再登板を望む声もありました。
まぁ、今年福岡ソフトバンクホークス
監督を退任した王さんは、例え推薦されたとしても、
健康上の問題で、本人が固辞したかと思われますけど。

  • 読売グループ&ナベツネの影響は否めないですね‥

しかし、WBCの監督に意欲を見せていた野村監督や
千葉ロッテマリーンズのバレンタイン監督ではなく、
原監督に決まったところは
WBCのアジア地区予選(日本開催)を
主催するのが巨人の親会社・読売新聞ということで、
読売新聞(と渡辺恒雄オーナー)の意向が
働いたことは否めないですね。
ナベツネオーナーは以前
WBC監督は星野監督で決まり」
という発言をしていたこともありますから。
まぁ、星野監督よりはマシかと思いますけど、
原監督は読売・巨人色が余りにも強くて
個人的にはどうなのかな、と思います。
イチロー選手は参加に前向きのようですが、
今回の「原JAPAN」では、個人的には
あまり応援する気にはならないですね‥