円高と株安が急激に進んで‥

  • 私の手持ちの株式や外貨建て預金にも含み損が‥

ここ最近、凄まじい勢いで円高が進み、
株価が下落していますね。
まぁ私の持っている株や外貨建て預金など
知れているレベルではありますけど、
それでもやはり、ここ2ヶ月程度で
あっという間に含み損が増えてしまったな、
という感じですね。ユーロは170円近くから
140円以下へ下落していますし、
オーストラリアドルも100円以上していたのが
今では70円を切っていますからね。
さすがに170円近くでユーロを買ってはいませんが‥

  • 円高によって輸出が目減り、企業業績も厳しく

円高によって自分の手持ちの外貨預金は
もちろん目減りしてしまうのですが、
会社の業績にも、影響が出てきていますね。
円高によって、輸出に頼っている部分が多い
日本企業では、輸出売上が目減りします。
その結果として、利益も目減りしてしまいますね。
アメリカではサブプライムローンの影響で
景気が減速している中で、
更なる輸出の落ち込みが予想されますね‥
日本国内だけで見れば、食料品やガソリンの
値上げなどで消費が落ち込んではいますが、
そこまで景気の減速感というものは無かったです。
しかし、これだけ円高が進むと、
さすがに企業の業績は厳しくなって来ることでしょうね。
あのトヨタ自動車でさえも、
減益予想を出していたりしていますから‥