昨夜はものすごい大雨に‥

  • 近くに落ちたのか、雷がものすごい音で‥

昨夜は大雨が凄かったですね。
大雨もそうですけど、雷が凄かったです。
音も大きくて、凄く物騒でしたね。
幸い家の中にいたのですが、
屋外にいたら怖くて歩けなかったことと思います。
かなり近くに落ちていたのではなかったかな、
という感じですね。私が住んでいるあたりでは
大雨は程なく小康状態になったのですが、
この雨で川が増水し、真夜中にもかかわらず
県内各地で避難勧告が出されたりしていたようです。
この地方は、数年前に東海豪雨という
未曾有の大雨に見舞われているだけに、
雨だけでも油断は出来ないな、という感じですね。
今日は会社に来ると、昨夜の大雨で
会社から家に帰れなかった人もいたりしました。
加えて、交通機関に大幅な遅れが発生していたり、
また別ルートの迂回を余儀なくされていたり
した人達も多かったようです。
大雨や台風が接近している場合は、
交通機関が抑止する可能性があるため、
早めの帰宅を心がけたいですね。
これは以前の東海豪雨のときに実感しました。

  • 最近は天災の被害が大型化しているような気が‥

今年ももうすぐ、台風の季節になりますね。
ここ最近は地球温暖化の影響もあるのか、
台風が日本に接近する回数が多くなり、
また台風自体も大型になっていますね。
おかげで被害も甚大なものになっています。
今回の大雨もそうですけど、
台風や大雨、地震などの天災の規模が
最近は大きくなってきているような感がありますね。
降水量の予知など、人類の叡智によって、
被害を少なくする方法を確立したいものです。
また、降水量を予知することによって
土砂災害の被害を予想し、
避難勧告も早めに発令出来るようにしたり、
していきたいって感じですね。