「安城七夕まつり」へ出掛けて来ました。

  • 近くに住んでいるのに、一回も行った事が無くて‥

週末の日曜日は、相変わらず厳しい暑さが続く中、
愛知県の安城市で開かれていた、
安城七夕まつり」に出掛けてきました。
この安城の七夕まつり、全国的に有名な
仙台・平塚の七夕祭りと並んで、
「日本三大七夕祭り」とも言われているようですね。
私は生まれてから、一部の期間を除き
ほぼずっと愛知県に住んでいるのですが、
安城の七夕まつりには、
今まで一度も行った事がありませんでした。
「三大祭り」の一つでもあること、
及び折角近くに住んでいることもあり、
「一度は見ておこう」と思い立って、
今年初めて出掛けてきました。

  • アーケード街が無く、飾り物はあまり目立たなかったような‥

名古屋市内のJRの金山駅からは、
さほど遠くなく、20分ほどで安城駅に着きます。
駅を出てすぐの駅前通りが、お祭り会場になっていましたね。
初めてでも、全く迷う心配は無いですね。
七夕まつりの場合、例えば仙台のような
アーケード街であれば、アーケードの天井から
飾り物が吊るされたりするケースが多いです。
しかしここ安城は、商店街にアーケードがありません。
従って、様々な飾りモノは、例えば商店街の入り口にある
「○○商店街入口」といった案内板に吊るされていたり、
またあるいは、道端に飾られていたりしました。
飾り物の種類としては、時期的にも
オリンピック関係の飾り物が多かったような、
そんな感じがしました。しかし、道端に飾り物があるとはいえ、
その道の両側にはびっしりと露店が並んでおり、
正直飾り物は、あまり目立たなかったような
感じがありましたね。「花より団子」ではないですけど、
どうしても露店に目が行ってしまいます‥(笑)

  • 梨味と無花果味のかき氷もありました‥

その露店の数は非常に多かったです。
かき氷やお好み焼き、たこ焼きにイカ焼き、
金魚すくいに射的など、色々な露店が立ち並んでいて
見ていて楽しかったですね。
この日は暑かったため、かき氷が飛ぶように売れていました。
七夕にちなんで、ちょっと変わった種類の
彦星(梨味)と織姫(無花果味)のかき氷、
なんてものがありました。かき氷のシロップというと、
メロンやイチゴ、レモンにブルーハワイなど、
毒々しい着色料入りのシロップが中心なだけに、
この二つのかき氷は目をひきました。
シロップも果物の果汁ベースですからね。
体にもよさそうな感じです‥(^^;)
七夕飾りがあまり目立たない上に、
露店の数が多く大賑わい、まさに「花より団子」の
ことわざを地で行くような「七夕まつり」会場でした。
アーケード街ではないので、
この日はカンカン照り状態であり、
少し歩くだけで暑くて汗が出てきてしまいます‥
かき氷に手が伸びるのも当然だな〜という感じです。
この他、安城市近辺は自動車産業が盛んであり、
外国人労働者が多いためか、タイやトルコなど
異国料理の露店が多かったのが目につきました。

  • お祭りは、浴衣姿の女の子が多くて

あと、昼間とはいえ、「お祭り」だけあって、
浴衣姿の女の子が多かったですね〜。
見ていて華やかで良い感じです(笑)
ただ、思わず見とれるほどの可愛い子は
残念ながら見当たりませんでしたけど‥(笑)
また、夏休み中だからなのか、
彼氏連れではなく、女の子のグループで
来ているケースが多かったですね。
暑いのか、袖をまくっている女の子がいましたけど、
脇からブラがチラッと見えていましたね‥(^^;)
まぁこの時期は見せブラがありますけど‥