ゴルフ全英オープン、日本人選手はあと一歩‥

  • 暑い日々が続いて、夏バテ気味に‥

毎日暑い日々が続きますね。
今年は、40度近くのような超酷暑となる日は少ないものの、
35度を越えるような猛暑日が、毎日のように続いていますね。
さすがにこれだけ連日続くとなると、ちとしんどいですな。
暑いため、冷たいものを飲むことが多く、
その結果冷たい物の飲みすぎで体がけだるい状態が、
ずっと続いてしまっていますね。
加えて、先週から続いている夏風邪も未だに完治せず、
ちと夏バテ気配が濃厚です‥
もう少し過ごし易くなって欲しいものですが‥

  • 前日まで首位の不動選手でしたが、最終日はもう一つ‥

そんな中で昨夜は、ゴルフの全英女子オープンを見ていました。
私は普段はゴルフの中継は、まず見ないですね。
しかし今回は、四大メジャー大会であったこと、
そして日本人選手が優勝を狙える位置にあったこともあり、
久しぶりにじっくりと、放送を見ていました。
前日まで首位に立っていた、不動裕理選手ですが、
最終日はスコアを伸ばせず、韓国の申智愛選手に
優勝をさらわれてしまいましたね‥
この日は、ショットにミスが目立ち、
そしてパットも決まりませんでしたね。
優勝の重圧を感じてしまったのでしょうか、
少し残念な結果に終わってしまいました‥
逆に申選手のほうは、ショット・パットとも好調で
スコアを伸ばしていきましたね。先にパッドを沈めて、
同組の不動選手にプレッシャーをかけたりもしていました。
そのホールを不動選手はボギーにしてしまうなど、
この日は申選手に完敗、という内容でしたね。
しかし申選手、天は二物を与えずというか、
憎々しげな面構えでしたなぁ‥(^^;)
申選手を見ていて、「こいつには優勝させたくない」
って感じがしましたけど(笑)
残念ながら優勝してしまいましたね‥

  • 宮里選手は調子良かったものの、一歩及ばず‥

不動選手に代わって、この日は宮里藍選手が
調子が良かったですね。一時は2位タイまであがったものの、
申選手との差を縮めるまでには至らず、
最終ホールでは、それまでの緊張で
心身が押し潰されてしまったのか、
ダブルボギーでホールアウトしてしまいましたね。
ゴルフは、何日間に渡ってプレーをすることになるため、
高い集中力を維持し続けることは
大変なことなんだな、と改めて実感した思いでした。
今回は日本人初のメジャー勝利、はなりませんでしたけど、
不動選手や宮里選手、そして上田桃子選手といった
日本のトッププレイヤーには、
今後とも世界挑戦を続けて貰いたいなと思います。