昨日のプロ野球・オールスター第1戦 全パ5-4全セ

  • もう「夢の対決」のようなワクワク感は無いですね‥

最近ではセ・パ交流戦が始まったことにより、
セ・リーグとパ・リーグの、異リーグ間のスター対決も
「オールスターでなければ、見られない」
ということは無くなりました。
その結果として、プロ野球オールスターゲーム
盛り上がりを欠いてしまっているような、感がありますね。
出場する選手達も、「夢の対決」を待ち望むよりは、
MVPの賞金目当てに一発ホームラン狙い、
という感じになってしまっているところがあります。
昔のような、「真剣勝負のスター対決」の雰囲気は
少なくなってしまっているな、という印象がありますね。

  • 金本選手の手から、MVPがスルリと抜け落ちて‥

ただ、この日はアラフォー世代の超ベテラン、
阪神タイガース金本知憲選手が、
日本ハムファイターズの若きエース、
ダルビッシュ有投手からホームランを放つなど、
なかなか面白い対決シーンもありました。
金本投手は、二塁を狙った打者を好返球で刺すなど、
守備でも見せ場を作っていましたね。
このままセ・リーグが勝てば、MVPは金本選手で
決まりだったところでしょうが、試合は9回の裏に
パ・リーグが逆転サヨナラ勝ちとなり、
その結果MVPはサヨナラ一打の楽天イーグルス
山崎武司選手に掻っ攫われてしまいましたね‥(^^;)
同点でなお塁上に2走者、という場面で登場した山崎選手、
こちらもヒーローインタビューによると、
「MVPは狙っていた(笑)」そうですね‥
ちなみにMVPを獲ると、賞金が3百万円貰えるそうですね。
オールスターに登場する選手なら、
何千万・何億という年俸を貰っている選手でも、
目先の3百万円には、やっぱ目の色が変わるようですね‥(^^;)

  • オールスターよりも休養‥?

まぁそんなメリットでもなければ、選手達も
「オールスター中は、試合に出場するのではなく、
ゆっくり休養したい」なんて言いだすかもしれないですね。
今年のセ・リーグのように、もはや阪神以外のチームは
優勝が絶望になったとしても、
まだ、クライマックスシリーズへの出場と、
日本一になれる可能性は残っていますからね。
チームや選手達も、シーズン後半戦は、優勝を諦めて
そちらに目標を切り替えて調整していく、
というケースもあるかと思います。