八王子の駅ビルで通り魔、女性刺され死亡…容疑の男逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080722-OYT1T00787.htm

  • またまた通り魔事件が‥

梅雨明けして以降、毎日暑い日々が続きますね。
今朝などは、午前中からとりわけ暑かったような
そんな感じがありました。
さて昨日は、八王子市の書店で
また通り魔事件があったようですね。
アルバイトの店員さんが亡くなったようです。
その犯人の供述ですが、「仕事がうまくいかず、
両親に相談したが乗ってくれなかった。
ムシャクシャして、とっさに無差別に人を殺したくなり、
包丁を買って書店に向かった」だそうですね。
ムシャクシャしたのなら、無差別に人を殺すのではなく、
「相談に乗ってくれない」両親に、
まず怒りを向けるべきでしょう。
‥って、普通に考えればそれもどうかとは思いますが。

  • 安心して外を歩けなくなってしまいますね‥

先日の秋葉原の無差別殺人事件でもそうですが、
こういった「無差別に人を殺す」という発想に至る人間が、
今や当たり前のように周りにいるかと思うと、
おちおち外も歩けなくなってしまいますな‥
なんとも短絡的というか、キレやすいというか‥
私も本屋にはよく行くので、今回の事件は
「他人事ではない」という思いが強かったです。
短絡的でキレやすいというと、
先日のバスジャック事件の中学生もそうでしたね。
あの事件は、「叱った親を困らせるために」
犯行に及んだようです。バスジャックは中学生でしたけど、
今回の犯人は33歳ですからね‥
33歳でもこのような思考では、どうしようもないですな。

  • キレやすい人間が増え、ギスギスした社会に‥

現代は、子供から大人まで、「短絡的でキレやすい」
人間が周りで激増しているようです。
昔は、このようなキレやすい人間というと、
暴力団・ヤクザ系の人間に多く、
まぁ彼等はパンチパーマなど見かけ上で、
一般人とは区別出来ましたから(^^;)
「触らぬ神に祟りなし」で災いを避けることが出来ました。
しかし今は、まだ分別の出来ない子供から
いい年をした大人まで、簡単にキレるようになりましたね‥
「迷惑行為を注意したら、逆ギレされた」
というケースも最近はよく聞きます。
ガソリン代の高騰など相次ぐ値上げで
家計も苦しくなる傾向にあります。
景気も減速傾向にあると言われている中で、
ストレスや鬱憤を溜め込んだ人達が、
今後とも減るとは思えません。
一触即発のギスギスした社会・風潮は、
今後もますます続いてしまうのでしょうね‥