今年も暑い夏がやってきましたね‥

  • 昨日は東海地方が、日本一の暑さを記録

昨日は暑かったですね‥私の住んでいる東海地方が
日本一の暑さだったそうです。埼玉県の熊谷と並んで、
「日本一暑い街」岐阜県の多治見市では
36度を記録したそうですね。
昨日は会社から帰って、2階の自分の部屋に上がってみると、
出勤中はずっと締め切ってあるため、
もう温室状態になっていました‥
真夏は時々こういうことがあるのですが、
今年は昨夜が初めてでしたね。
今年はここまで、梅雨で蒸し暑くてクーラーをつける、
といったケースはありましたけど。
さすがにこのような状態では、はや我慢の限界を超えており、
クーラーを使わざるを得ない、という感じですね。

  • クーラーの無かった昔、この暑さをどうやって乗り切っていたのかと‥

一昔前と比べれば、ノーネクタイ衣装のクールビズなど
快適に過ごせるようにはなってきていると思いますけど、
それにあわせて温暖化が進んでいるような感があり、
結局のところ体感する暑さは、昔と変わらないような
気もしますよね。寒さよりも暑さが苦手な私は、
夏はクーラー無しではいられない、という感じです。
クーラーをつけると電気代もかさみますけど、
背に腹は代えられない、という感じですね。
夜寝るときも、クーラーをつけないと寝られず、
睡眠不足で体調も悪化してしまいますし‥
クーラーの無かった昔は、今ほど地球温暖化
進んでいなかったとは思います。また、
都会のヒートアイランド現象も無く、
現代よりは過ごし易かったかったと思いますが、
どうやってこの日本の蒸し暑い夏を、
乗り切っていたんでしょうね。
平安時代とか、十二単など、凄く枚数を
着込んでいたような感がありますから‥