昨日の中日ドラゴンズ 広島3-0中日(はてなプロ野球’08)

交流戦後は元気のない中日ドラゴンズ
広島にも敗れて3連敗ですね。
これで交流戦後は1勝6敗‥どうしようもないですな。
井端弘和選手がこの試合から復帰、
というのは明るいニュースなのですが、
かといってチームが上昇気流に乗れるかとなると、
そういう訳にはいかないようです。
この日の先発は山本昌投手ですが、
ここ最近は勝ち星から遠ざかっていますね。
その焦りもあるのか、この日は中盤で崩れてしまいました。
チームの調子が悪いときは、味方の援護も無くて、
投手陣には苦しい展開が続くのですが、
持ちこたえきれなかったかな、という感じですね。
なんとか山本昌投手に勝ち星をつけてあげたい、
という気持ちは、ファンだけではなく
選手も持っていると思いますけど、
チームの状況が悪いと、そういった思いも
空回りしてしまって‥という感じですね。

この日も阪神タイガースが勝って、
クライマックスシリーズへのマジックが
点灯したようですね。今やクライマックスシリーズどころか、
優勝もほぼ確実視されている、という感じもしますけど‥
セ・リーグは早くも消化試合的な色彩が濃くなって
来ているような感がありますが、
まぁ今年はプロ野球などよりも、
間もなく開幕の北京五輪を楽しみなさい、
という天の配剤でしょうかねぇ‥(^^;)
その北京五輪、日本人としての最大の関心は、
やっぱ日本人・日本チームの金メダルの
獲得数ではないでしょうか。
女子マラソン野口みずき選手や、水泳の北島康介選手、
そして吉田沙緒里選手をはじめとする女子レスリングに
柔道の各選手‥団体競技では野球にソフトボールなど、
今回も金メダルの期待がかかる選手・競技は多いですね。
北京五輪については、チベット問題で
聖火リレーが緊迫に包まれたりと、
色々問題も発生しています。
また、中国国民の観戦マナーの悪さなど、
気になる要素もありますが、各競技については、
有力日本選手が多いこともあり、
前回のアテネ五輪並みの盛り上がりが、期待できそうですね。