「女性社労士 年収2000万円をめざす」(はてな年間100冊読書クラブ 34/100)

女性社労士 年収2000万円をめざす (DO BOOKS)

女性社労士 年収2000万円をめざす (DO BOOKS)

  • 普通のOLさんが一念発起、社労士を目指して

最近、社会保険労務士という資格に興味を持ち、
この本を手にとってみました。
難関の資格を取得するには、勉強と時間が必要になります。
合格した暁に、果たしてその苦労に見合う果実が
手に入るのか否かは、やっぱ気になるところですよね。
社労士は国家資格・独占資格であるため、
資格を取って、会社を辞めて独立開業も‥
と思っていたのですが、やっぱ独立への道は
簡単では無さそうですね。
ただ、普通のOLさんだった著者が
一念発起して社労士を目指して合格し、
成功しているという事実があるということは、
多くの社会人を元気づける一冊ではないでしょうか。

  • 試験に合格するには、強い意志が必要‥

また、基本的に年配の男性が多い社労士という業界で
著者は、若い女性であるという点を上手く生かし、
あるいは不利となる点を克服して、
成功にこぎつけています。
著者と同じ、若い女性の読者にとっては、
共感すべき内容も多いかと思います。
あと、試験に合格して、成功するには、
強い意志を持つことも必要なのですね。
この本を読んで、その点を改めて実感しました。
また、そういった意思こそが、
何よりも合格の原動力になるんだな‥と。
私も、何か本気になれるものを見つけたいな、と思いました。