一昨日の中日ドラゴンズ 巨人7-3中日(はてなプロ野球’08)

  • 今年はもう優勝は無理ですな‥

一昨日は巨人に痛い逆転負けでしたね。
横浜ベイスターズ相手に奇跡的な逆転勝ちをした
阪神タイガースとの差は開く一方ですね‥
10ゲーム以上開いてしまっては、
今年はもはや、優勝は諦めざるを得ない状況ですなぁ‥
中日ドラゴンズもここ最近は調子が上がりませんが、
それ以上に阪神の好調が長続きしていますね。
このチームの勢いからしても、
追いつくのはもはや絶望的な感があります‥

  • 日本一への意気込みでも負けていそうな感が‥

ただ、昔とは違って、今は優勝出来なくても、
日本一になるチャンスはあります。
日本一になれれば、「終わりよければ全て良し」
といった雰囲気になるのは、昨年で実証済みです。
逆に、優勝しても、クライマックスシリーズ
敗退してしまい日本シリーズ進出を逃してしまうと、
昨年の巨人のようにお通夜モードになって
しまいますからねぇ‥(^^;)
しかし、中日ドラゴンズにとっては、
昨年50年以上ぶりの、悲願の日本一を達成したばかりであり
今年は日本一にかける貪欲さが欠けてしまうのは
どうしてもやむを得ないところでしょうね‥
むしろ、20年以上日本一から遠ざかっている
阪神のほうが日本一にかける意欲は
高そうな感がありますね‥このような状況では、
クライマックスシリーズでは、阪神に返り討ちに
遭ってしまう可能性が高そうですな‥
今年は阪神に運が向いている年なのでしょうか‥

  • 阪神はベテラン「アラフォー」世代が大活躍

しかし今年の阪神は、金本知憲下柳剛矢野輝弘
各選手のような、ベテラン・アラフォー世代が大活躍ですな。
この3選手、そういえばいずれも
阪神の生え抜きの選手ではない、という共通点もありますね。
人間的に癖のある(笑)下柳選手が
ここまで長持ちしていることは、
個人的には思いっきり意外な感があります‥(^^;)
また、金本選手のチームに与える影響は、
凄いものがあるなぁ、と改めて実感しますね。
打撃の成績だけではなく、その野球に取り組む姿勢とか
他チームファンの私でも感心させられます。
私でさえそうですから、阪神の選手、それも若手選手に
与える影響は大きいのではないでしょうか。
また、今季FAで阪神入りした、新井貴浩選手も
金本選手を慕っているそうですね。
新井選手がチームに溶け込み、
活躍出来ているることについても
金本選手の働きは大きいなぁ、と思いますね‥