PWA検定(段取り力検定)受験してきました

  • 今回は公式テキストなどを購入せずに挑戦!(笑)

先週の日曜日は、以前も書きましたけど、
PWA検定(段取り力検定)」を受験しました。
その名の通り、プロジェクトの遂行力・段取り力を
測定する検定ですね。
今まで色々な検定を受検してきましたけど、
受験前には試験の準拠テキストなどを購入して、
いくらかは勉強してから試験に臨むのが常でした。
しかし今回の場合は、このPWA検定の公式テキストや
準拠問題集を書店で眺めたときに、
もう一つコストパフォーマンスが悪いという感じを受けました。
また、内容的にもそれほど難しい内容とは
思われなかったため、テキストは買わないことにしました。
ただ、全く無勉強というわけではなくて、
以前書評を書いたプロジェクト・マネジメントに関する

本を読んだりして、それなりに試験に備えた、という感じですね。

  • 皆さんはしっかりと対策をしていました‥(^^;)

ただ、検定会場では、他の受験者は皆
公式テキスト・問題集を広げて勉強しており
その姿を見たら一瞬焦ったりしてしまいました。
私は今回の場合、会場には参考書を持ち込まずに
余裕こいていましたからね‥(笑)
まぁもっとも、問題がそれほど難しくなかったのは幸いでした。
もっとも、テキストを全く読んでいないため、
テキストに掲載されている(筈の)単語の意味を問うような
簡単な問題に手間取ったというか、
こういうものは知らないと答えられないですからね‥
そんな感じでしたけど、まぁ合格ラインの7割正解は
問題ないかな〜という感じの手ごたえでした。
「段取り力検定」だけあって、普通に段取りが身についていれば、
解けるのかな、という感じがありました。
まぁ私もある程度社会人経験はあるだけに、
一応基本的な段取りは身についていた、
ということになるでしょうか‥(^^;)