欧州選手権、ただいま開催中

  • イタリアvsルーマニア、イタリア怒涛の攻撃を仕掛けるも‥

サッカーといえば、現在は欧州選手権
開催されていますね。以前のブログでは、
「日本代表の試合よりも楽しみ」なんて
書いたりもしたのですが、
見応えのある試合が多く、やっぱ面白いですね。
先週末に見た、グループCのイタリアvsルーマニア戦では、
初戦のオランダ戦に敗れたイタリアが、
勝ち点3を目指して、序盤から怒涛の攻撃を続けます。
トニ選手やデルピエロ選手がゴールに襲い掛かりますね。
しかし、ルーマニアの堅い守りに阻まれて、
前半は得点できないまま終わりますね。
イタリアの攻撃に備えて、ルーマニアは全員引いて
手堅く守ります。一方イタリアはその守備をこじ開けて
シュートを放つのですが、ゴールはならず‥
迫力のある試合展開でしたね、
日本代表の試合では、まず見られないような(笑)
そんな感じのスピード感のある展開の試合でした。

後半、劣勢の中からルーマニアが先制しますが、
イタリアも追いつきます。
そしてイタリアは終盤、致命的なPKを
ルーマニアに与えてしまうのですが、
ここでイタリアのGK・ブッフォン
まさにスーパーセーブで、PKを止めるんですね。
結果は引き分けに終わった試合でしたけど、
面白かったです。勝ち点3を目指しながらも、
あわや敗戦に終わるところであったイタリアは、
引き分けに持ち込んでほっと胸をなでおろす
展開の試合だったかもしれません。
一方ルーマニアは、イタリアの猛攻を凌ぎながらも、
あと一歩で勝ちをつかめるところでしたね。
どちらも意義のある試合ではなかったかと思います。
まぁイタリアは勝つ気で臨んだ事でしょうから、
不満の残る結果かもしれませんが‥

  • イタリアvsフランス、今度は生き残りをかけて激突!

この結果、2試合で勝ち星の無いイタリア、
そして同じ状況のフランスは
どちらかのチームがグループリーグ敗退を
余儀なくされることになりましたね。
06年のドイツW杯の決勝で顔を合わせた
この2チームが、今度は生き残りをかけて
激突することになります。
もっとも、同じグループCで
既にイタリア・フランスに勝ち
グループリーグ突破を決めている1位のオランダが、
グループAのポルトガルのように、
終戦で主力選手を温存する可能性もあります。
その場合、オランダと対戦するルーマニアが勝利して、
ルーマニアがグループリーグ突破することになります。
イタリアとフランスは、直接対決の勝敗に関係なく、
両チームともグループリーグ敗退、
なんてケースもあり得ますね。前回のW杯で決勝まで進んだ、
イタリアとフランスが共に1次リーグで姿を消すなんて、
さすがはレベルの高い欧州だなぁ、という感じです。
W杯の本戦では、アジア代表のチームが
大敗するケースが時々見られます。
なるほど欧州ではこういうレベルの高い試合が
繰り広げられて、そこの中から代表チームが
決まって来ることを考えると、
まだまだアジア各国が及ばないのも
無理はないかな、という感じもしますね。