U23親善試合 日本0-0カメルーン

  • U-23代表も得点力不足は酷いですねぇ‥

サッカーの日本代表について、常々A代表
得点力不足だな〜と思っていましたけど、
U-23代表はもっと酷かった、という感じですね‥(^^;)
日本代表・日本選手の決め手の無さは、
もう伝統的って感じでしょうか(笑)
昨日のカメルーンとの親善試合では、
日本終始押し気味に試合を進め、
決定的なチャンスを何度も得ながら、
決めることが出来ずに、
結局スコアレスドローの引き分けに終わりました。
この試合、森本貴幸選手や李忠成選手が
相次いでが決定的な得点機を外してしまいます。
そして後半ロスタイムにおける、
絶好の位置からのフリーキックは、
バーを直撃してしまうといった感じで、
決められない日本に対して、最後は勝利の女神
ソッポを向いてしまったような感じの試合でしたね。

この内容では‥もうオーバーエイジ枠を
使うしかないでしょうな。
キーパーが好セーブをして、DFがしっかり守っても、
得点を挙げないことには勝てないですからね‥
先日フランスで開催されたトゥーロン国際大会は、
2戦連続でPK負けと、U-23代表の得点力不足は、
もはや深刻すぎるという感がありますね‥
U-23オーバーエイジ枠では、以前は
川口能活選手などのGKが選ばれていたことが
あったかと思いますが、この日のGK・西川周作選手は
好プレーを見せるなど、なかなか良かったですね。
GKよりもFWの補充が必要だと思います。
U-23代表の反町康治監督が、誰を選ぶのか、
というところが今後の注目のしどころですね。
とはいえ、日本はA代表も、もともと得点力には
欠けていますからねぇ‥(笑)

  • スーパースターの登場が望まれます‥

突破力のある大久保嘉人選手、
なんて声も上がっていますけど、
先日のオマーン戦の一発退場など、
大事な場面でやらかすケースも多いですからね‥
彼の場合、肉体年齢に対して
精神年齢が伴っていないですからな‥(^^;)
現在不振でA代表を外れている、
高原直泰選手にしても、オリンピックやW杯のような
大舞台における実績はいまいちですからねぇ‥
欧州選手権ポルトガル代表で現在大活躍の、
クリスティアーノ・ロナウド選手のような
スーパースターの登場が
日本代表にも待ち望まれるところですね‥
ゴールを決められない選手ではなく、
「どんなプレーを見せてくれるのか」
「ゴールを見事に決めてくれるはず」など、
見ていてワクワクするような、
選手の登場に期待したいところです。