日曜の秋葉原で通り魔事件が

  • 大阪・池田小学校事件と同じ日なんですね‥

昨日は秋葉原で、悲惨な通り魔事件がありましたね。
自暴自棄になった男が、日曜日で歩行者天国
中央通りにトラックで突っ込み通行人をはね、
さらにナイフで次々と人を刺していったようですね‥
この事故で7人が亡くなったそうです。
6月8日、大阪の池田小学校に宅間守が乱入した
あの事件と同じ日になんですよね。
同じ日に事件が起こったというのは、
何かの偶然なのか、それとも
梅雨でじめじめとした天気が続くこの時期に
精神が不安定になる人が多いのか‥
6月8日、二件の無差別殺人事件が起きた日として
今後は語り継がれていくことになるのでしょうね‥

  • 死にたいのであれば、他人に迷惑をかけずに‥

しかし、最近の日本は、
世知辛い世相を反映しているためなのか、
このような無差別殺人事件が多いですねぇ‥
上記の池田小学校事件、確か仙台のアーケード街に
同じように暴走車が突っ込んだ事件も
まだ記憶に新しいところなのですが‥
こういう事件、逮捕後に
「人を沢山殺して、死刑になりたかった」とか
ほざく犯人がいますけど、死にたいのであれば
富士山の樹海に行くなどして、
他人に迷惑をかけずに、勝手に自殺して欲しいものです。
同じ自殺でも、電車に飛び込まれたりすると、
電車が長時間ストップして
これまた乗客が迷惑しますからね‥
この犯人、トラックで通行人をはねた後、
トラックから降りてナイフを片手に散々切りつけまくり、
最後は警官に銃口を向けられて観念したようです。
7人も殺していれば死刑は免れないところでしょう。
死にたかったのであれば、
(&近いうちに死刑になるのであれば)
ここで射殺されれば良かったのに、とも思ったりしました。
人を無差別に殺していても、
自分が殺されるのは怖くなるものなのでしょうか。

  • 見覚えのある場所なので、震撼しました‥

事件が起きた秋葉原の中央通りといえば、
秋葉原のメインストリートであり、
私もつい1ヶ月前に通っています。
最初にトラックが突っ込んだソフマップ前の交差点も
見覚えのある場所なので、今回の事件は
他人事とは言えないというか、震撼させられる思いでした。
私が事件に巻き込まれていた可能性も
ゼロとは言えなかった訳であり、
普通に暮らしていても、どこで事件に巻き込まれるか、
本当にわからない世の中になってしまいましたね‥
先日の江東区の女性不明事件も、
入り口がオートロック完備の一見安全な
マンションに住んでいながらも、
マンションの隣の部屋に異常な人間が住んでいて
侵入され、無残に殺されてしまった事件もありましたね‥
今回、理不尽な事件で亡くなられた方々の
冥福をお祈りしたいと思います。