NHK「トップランナー(6/2)」平野綾さん登場回

  • ゲストにしっかり焦点を当てた番組構成

月曜深夜に放送された、NHKテレビの
トップランナー」のゲストは、
声優の平野綾さんでしたね。私はもちろん、見ました(笑)
この「トップランナー」という番組は、
各ジャンルの一線で活躍する「トップランナー」を
ゲストに招いたトーク番組になります。
NHKということもあって、ゲストにしっかりと焦点をあてた
トーク番組に仕上がっていますよね。
今回の平野さんの番組においても、
代表作とも言える、「涼宮ハルヒの憂鬱」・「らき☆すた
などを最初に流して、その後で昔の子役からの
芸歴を紹介するなど、平野さんのこれまでの履歴が
よく解る構成になっていました。

  • 子役など、芸歴も結構長くて‥

声優さんというと、「高校卒業後、声優養成学校に通って‥」
という履歴が多いような印象があります。
そんな中で、小さい頃から子役として
テレビに出演経歴を持っている平野さん、
まだ二十歳ですけど、声優経験も結構長いんですよね。
また、今や人気的にもトップクラスの平野さんですが、
声優をはじめてから、ハルヒでブレイクするまでには
結構長い時間があったんですね‥
個人的には、彗星の如くスターとして駆け上がった、
的な印象があっただけに、少々意外な感がありました。
子役の劇団で居残り練習させられて
くじけそうになったりしたエピソードなど、
誰にでも下積み経験はあるものなのですね、と実感しました。

  • まだ二十歳ですけど、しっかり自分を持っていますね‥

その他、今後の出演作「二十面相の娘」に関連して、
江戸川乱歩の「怪人二十面相」の
朗読とかもありましたね。
私はブレイクする前の平野さんの出演作とかは
あまり知らないのですが、それでも声の幅は
当時、例えば、「HEY!HEY!HEY!」に
出場した時とかと比べて、広がっているな、
という印象がありました。
また、平野さんはまだ二十歳ですけど、
人間的にしっかりしているような、
大人びているような、そんな印象も受けました。
小さい頃から子役とかで、活動を続けていた
ためでしょうか。そういった環境で、
厳しい上下関係に揉まれたためなのか、
それともプロ意識が高くなっているためなのか、
自分の声優としての、ポリシーのようなものを
しっかり持っているような感がありましたね。
これなら、昔の椎名へきるさんのように、
「声優ではなく、歌手(アーティスト)を目指す」
などとは言い出さないかな、と思いました‥(^^;)
以下は余談ですけど(笑)平野綾さんって
髪型とか髪の色とか結構変遷が激しいですけど(笑)
今のショートカットは結構カワイイですね、
個人的には好みだったりして‥(^^;)
昔の黒髪ロングヘア時代も懐かしいですけどね‥