日本ダービー、ディープスカイ快勝!

http://www.sanspo.com/keiba/news/080602/kba0806020505007-n1.htm

なんだか久しぶりに競馬の話題を
取り上げるような感じがありますね‥(^^;)
以前は週末に行われる重賞競走の予想を
このブログに取り上げたこともあったのですが、
最近はすっかり更新がご無沙汰してしまっていますね。
まぁ最近は以前よりも競馬への関心が
薄れてしまっているのも事実です。
しかし、昨日・6月1日に開催された、
日本ダービー東京優駿)競走は
競馬の中でも特別なレースだけあって、
さすがに気にはなっていましたね。
そんな昨日は、午後に私用があったのですが、
この私用が予想外に早く終わったため、
今年の日本ダービーは、のんびりと家で
テレビ観戦することが出来ました。
東京に在住していた頃は、何度となく
府中の東京競馬場まで見に行っていたのですが。

  • 一枚実力が違っていましたね‥

その日本ダービーは、1番人気に押された
ディープスカイが圧勝しましたね。
2着以下の馬が距離の短い内側のコースを取る中で
距離的には長くなる馬場の真ん中あたりを
堂々と突き抜けてきたあたりは強い競馬だったかな、
という感じでした。他の馬とは一枚実力が違ったかな、
という印象を受けましたね。
2着には先行して内側の経済コースで粘った
スマイルジャックが入りました。
ディープスカイに騎乗していた四位洋文騎手は
昨年の牝馬ウオッカでの制覇に次ぐ
日本ダービー連覇となりましたね。

さて、競馬のクラシック三冠レースとして、
皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」の
3レースがあるのですが、このディープスカイ
獲得賞金的には、一冠目の皐月賞
出走出来たにも関わらず、
あえて出走していないんですよね。
皐月賞の開催される、中山競馬場のコース形態が
合わないから、という理由だったかと思います。
昔は、強い馬であれば、当然の如く
三冠レースに出走して、三冠を目指したものですが、
今ではその三冠の重みも薄れてしまった、
ということでしょうか。
まぁ見方を変えれば、ディープスカイの陣営が、
三冠の中でも、一番格の高い日本ダービーの獲得に
焦点を絞ってきた、という考え方も出来ますよね。

  • 強い馬は、三冠を目指して欲しいものです

もっとも、ディープスカイ
2週間前に開催された、皐月賞とは別の
G1(正確にはJpn1、最高峰)レースである、
NHKマイルカップに出走していました。
(ちなみに、NHKマイルカップ
日本ダービーは、同じ東京競馬場の開催です。)
このNHKマイルカップ、レースの歴史は
割と新しいレースですが、個人的にはやはり
要らないレースだと思いますねぇ‥
NHKマイルカップが無ければ、
ディープスカイもおそらく皐月賞
駒を進めてきたものと思われますから。
やっぱ強い馬は、歴史のあるクラシック・三冠を
目指して欲しいなと思います。
この日のダービーの内容を見る限りでは、
例えコースが不向きであっても、
皐月賞ではディープスカイ
好勝負が出来たものと思われますから‥