「TIME HACKS!」(はてな年間100冊読書クラブ 19/100)

TIME HACKS!

TIME HACKS!

  • 時間を効率的に使って、効率的に仕事を

時間を効率的に使う方法が、解説されていますね。
「月曜日の朝は一週間の仕込み期間」
「金曜日の午後は、次の週への準備期間として、
週末は目一杯楽しむ」など、時間を効率的に使うと同時に
モチベーションのアップにも繋がるような
アイディアもありました。
一種の発想の転換って感じですね。
前回書いた「伝説の社員になれ!」という本に
「自分に投資しろ」という内容が書かれていましたけど、
この本にも「年収の半分を投資しろ」
と書かれていましたね。時間をお金に変えるには
一度「経験」という過程を踏まないといけない、
とのことでした。まぁ「職場の近くに引っ越す」
のような、発想の転換的な要素も織り込まれて
いたりしましたけどね‥(^^;)

  • PC関係の小技も多く盛り込まれていますね

時間管理関係のビジネス本・自己啓発本
結構昔からあるかと思いますが、
この本では、パソコンでのスケジュール管理や
メールの返信の技(短い時間でまとめて)など、
PC面の技が沢山盛り込まれていたことも
特徴の一つかと思います。
最近は、会社だけではなく自宅でも
パソコンを使うのが当たり前になって来ていますからね。
まぁ、「今の時代はジャズ系の集中力が
必要になっている」という表現もありましたけど、
ここはジャズを聴かない私にとっては、
理解出来なかったりもしました‥(^^;)