今年の桜は、長持ちしましたね‥

  • 週末は、2週連続でお花見が楽しめました

今年は3月に入って暖かくなり、
桜の開花が早かったですけど、
長持ちもしたという感じですよね。
名古屋では先週末にほぼ満開、という段階でしたが
一週間経ったこの週末も、散りかけてはいましたけど、
まだ十分楽しめたかな、という感じです。
もっとも今日の天気は雨予想ということで、
この雨で散りかけの桜が一気に
散ってしまいそうですけどね。
週末に2週続けて桜が楽しめる、
ということは今まで余り例がなかったのでは無いかと思います。

そんな週末、先週に引き続いてお花見に行ってきました。
土曜日は岩倉の「五条川」に出掛けてきました。
こちらは日本桜の名所100選にも選ばれている、
有名なスポットということで、人出も多かったですね。
川の両側に桜が植えられていて、
一方で川幅がそれほど広くはありません。
そのため、川に架かる橋の上から見ると、
両側の桜の枝がクロスして、
まるで「桜のトンネル」のような感じで、とてもキレイですね。
私の家からもさほど遠くないため、
毎年桜の季節には、ここを訪れるようになっています。
遠出をしなくても楽しめるので、便利ですね。
今日がまさに満開、という感じでしたけど、
少々散り始めというところでしょうか、
時々風が吹くと花びらが舞っていましたね。
これが花吹雪というような感じで、またキレイでした。
ただ、コブクロの名曲「桜」の一節、
「桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ」
というフレーズを思い出してしまいました。
今年は私自身、まさにそんな心境って感じですから‥(^^;)
いあー、切ないですなぁ‥

  • 露店も出展されていると「花より団子」に‥

また、川沿いには露店も出展されていて、
タコ焼きやさつまいもスティックなど
お祭り気分で楽しめますね‥ってこれはまさに
「花より団子」ですけど(笑)でもどうしても
露店に目がいってしまいますね‥(^^;)
ただ、どのお店もペットボトルのお茶が300円、
缶ビールが500円で統一されているのは
ちといかがなものかと‥「ぼったくり価格で
談合してんじゃねーよ」、という感じがしました。
こういうお店では、絶対買いたくないって感じですね‥
でも、花見をしながら歩いているうちに、
やっぱ何か飲みたく&食べたくなってしまうのは
生理的に仕方がないところもあるのですが‥(^^;)
あとそういえば、露店の店主?に
意外と若い女の子が多かったですね。
それも化粧とか、ギャル曽根ちゃんのような
派手なメイクをしていたりする子が‥
かき氷のような簡単なものとは違い、
食品系のお店では、タコ焼きを焼くなど、
結構技術を要しそうなものもあります。
男はつらいよ」の寅さんのような、
ベテランのおじさんが店主かな〜、
というイメージが強かったのですが。
もっとも、そういうおじさんも多かったですけどね。

  • 山車の引き回し&からくりの実演も

ここ五条川では、桜の人出を見込んで
毎年「桜まつり」が開催されています。
桜の見頃の時期は、年によって変わるため、
年によっては、桜がほぼ散ってしまった頃に
イベントが開催されている、といった
間抜けな減少も起きてしまっていました。
しかし今年は、今日(土曜日)がメインイベントの
開催日ということで、丁度良い時期になりましたね。
この日は、鯉のぼりの川流しや
山車の引回し等のイベントが開催されていました。
山車といえば、名古屋では毎年秋に開催される
名古屋まつり」で見られるため、
あまり物珍しさというのはありませんでした。
ただ、からくりの実演は面白かったですね。
もっとも、山車が一番のシャッターポイントである
橋の真ん中で止まってくれたりしたため、
桜を見るのに少し邪魔だったりも
してしまったのですが‥(^^;)
この時期は暖かく、桜の花も華やかで
「春うらら」って感じがして良い季節ですよね。
留学生の受入に不利だとして、海外各国にあわせて
大学入学の時期を9月にずらす、なんて動きがあるようです。
しかし個人的には、日本はこの時期の良い
4月入学を続けるべきであると、改めて実感しました。