グロービスの感想 PART1

  • ブログの更新時間を予習にあてていたので‥

暫く更新が止まってしまっておりましたが、
久しぶりにブログの更新を再開させて行きたいな、と思います。
更新が止まった理由としては、1月末から
会社の業務命令で、グロービスという
ビジネススクールに通い始めました。
期間は3ヶ月ですが、隔週開催の全6回、ということで、
最初はそれほど大した負荷にはならないのでは、
と考えていました。しかし、毎回大量の復習&予習課題が出て
こなしていくのがかなりハードになってしまいました‥
2月までは英会話の講座にも通ったりしており、
とてもこなしきれないという感じで、
ブログの更新時間を予習復習の時間に
あてたりしていました‥(^^;)
そのビジネススクールは、一昨日の4月2日で終了しました。
これで予習復習に悩まされる日々は無くなるな〜(笑)
という感じで、早速ブログの更新を再開させることにしました。

  • 会社の命令なので、悪い成績を取るわけにはいかず‥

このビジネススクール、会社の業務命令で受講、
ということなので、不可(全体の10%!)はもちろん、
不可以外でも、あまり悪い成績では(A〜Cの3段階評価です)
人事評価に響きかねず、いかがなものか、という感じがあります。
このあたりはちょっとプレッシャーもありましたね。
講座は上記の通り全6回(1回あたり3時間)なのですが、
受講料が12万円!とかなり割高に思われる値段となっています。
また、参加者のモチベーション等を考慮してなのか、
私のような会社の業務命令で行く人のための「企業枠」と
各人が自主的に申し込む「個人枠」が設けられていて、
講座の締切直前までは、各枠をしっかりと守って、
強制参加で意欲の低い(笑)企業参加者ばかりに
ならないようにしているようですね。
自費で12万円もの授業料を支払うような個人参加者は、
当然モチベーションなどが高いです。そんな彼等と一緒であるため、
授業の予習・復習なども力が抜けませんでした。
授業の発言点なども、成績に加算されますから‥