「日本語文章能力検定」受験して来ました

  • 今回は2級に挑戦

その今日の外出なのですが、昨年の10月に受験した
「日本語文章能力検定」を受験して来ました。
もっとも、10月は準2級を受験し、
無事合格したので(^^;)今回は2級の受験となります。
検定試験ではポピュラーな「漢字検定」と
主催元が同じと言うこともあり、
試験日・試験会場も同じのため、
漢字検定」の合間にひっそりと開催されている、
という感じですね。従って、試験の開始が
午後3時という遅い時間であり、
加えて全級同時開催(=併願不可)という
塩梅になっています。そのため前回はとりあえず
「高校卒業程度」のレベルである
準2級を受けてみた、という感じですね。

  • 途中で手が痛くなってしまったのは、誤算でした‥

その2級は、準2級と比べて、特別難しくなっている、
という印象は無かったのですが、
文章を書く量が増えてしまいましたね。。。
その影響なのか、試験の途中で手が痛くなってしまい、
字が書けなくなりそうになった事が、
今回の大きな誤算でしたね‥(^^;)
とはいえ、指定のマス目は埋めないといけないため、
痛さをこらえながら書きました。
アニメ映画「天空の城ラピュタ」では、
悪役の「ムスカ」が目に衝撃を受けて
「目がぁ、目がぁ」と叫ぶ
印象的なシーンがありましたけど、
私は「手がぁ、手がぁ」と叫びたい心地でした‥(^^;)

  • 手紙文は、対策をしておいて良かったです‥

しかし、制限時間が厳しかったことも相まって、
正直、書いた字はかなり汚くなって
しまったかと思います。
その最後の問題は論説文でしたが、
論説自体は個人的には、筋道立って書けたかと
思っているんですけどね。。。
字の汚さ等で減点されたら、ちと嫌ですねぇ‥
あと、2級の出題項目でありながら
準2級では出題が無い手紙文については、
参考書で手紙文の文例等を研究しておいたため、
こちらはまずまずしっかり書けたかと思います。
手紙なんて、最近では電子メールに
その機能が取って代わられていますよね。
また、電子メールの普及以前から
もともと全然書かないというか、
書く機会が無いですからね〜。
事前に勉強しておかないと、
太刀打ちできないかと思います。