大阪国際女子マラソン、福士選手大失速

  • 初マラソン、スタミナ面での不安が的中‥

昨日行われた、大阪国際女子マラソンでは、
注目のマラソン初挑戦の福士加代子選手が、
序盤から飛び出して一時独走状態となりましたが、
30キロ過ぎあたりで急激に失速してしまいましたね。
もともと福士選手は1万メートルあたりでは
高い実績を誇っていましたがマラソンは初挑戦、
ということでスタミナ面が心配されていました。
今回はその心配がズバリ的中してしまった、
という感じのレースでしたね。
競技場では何度も倒れこみながらも執念のゴール、
ラソンという協議の過酷さを、
改めて認識させられた感じですね。

  • 前半の走りを見る限りでは、克服したら凄い選手になるかも‥

何回か前のオリンピックのマラソン
同じように倒れこみながらゴールを果たした
選手がいましたけど、その時は真夏の開催で
暑さから脱水症状になってしまったことが
理由であったと思います。今回は暑いどころか
寒い寒い一日でしたから(^^;)
気候の問題ではなく、福士選手(とそのチーム)が
主に距離面(スタミナ面)での調整に
失敗してしまった、ということなのでしょうね。
もっとも、前半の快走ぶりを見ていると、
スタミナ面さえ克服できれば、
凄い選手になりそうな予感は感じさせましたね。
福士選手も今回のレースぶりについては、
それほど落ち込んでもいないようなので、
再挑戦時には、是非今回のリベンジを
期待したいものです。