ビジネススクールに通いはじめました

  • 会社の指示ですけど‥授業料は高いですね‥(^^;)

今週から、「グロービス」というビジネススクール
隔週水曜日に通うことになりました。
今後、授業が1日3時間×6回、
4月のはじめまで続くことになります。
自発的に通うのであれば、素晴らしいのですが(笑)
私の場合は、会社からの指示で通うことになりました。
授業料は12万円!ですから、
1日当たりなんと2万円!となり、
ちょっと躊躇ってしまう値段ですよね‥(^^;)
ただ、同じクラスのメンバーの中には、
自費で授業料を払って通っている、
モチベーションの高い人達も多かったですね。
私とは違って、これこそまさに自己啓発ですな。
今回は初めての受講ということもあり、
グロービスのプログラムの中では
全てのプログラムの基本として位置づけられている、
クリティカルシンキング
というコースを受講しています。
「論理的に考える」ようになるための、
訓練をするコース、という感じですね。
さてその授業1回目なのですが、
まずはなんとか無事に終わったかな、という感じですね‥(^^;)
「受講マニュアル」が分厚かったり、
予習とか色々やるべき事が多そうなので、
果たして時間的にも実力的にも
ついていけるのか否か心配していたのですが‥(^^;)

  • 授業は隔週ですが、無い週は「自主勉強会」を実施‥

ただ、授業は隔週とはいえ、授業の無い日は
「自主勉強会」を開催する事が
上記の受講マニュアルで薦められていたり、
また講師の方もその旨発言されていたりしています。
従って、授業は隔週ですが、実質毎週
グロービスの校舎に出かけて勉強することになりますね。
また、予習のほかに、復習の部分も「宿題」として
出されたりするので、予習だけで良かった1回目とは違い、
今後は次の授業までにやるべき事が
増えてしまいますよね‥徐々に大変さが
身に染みてきたかな、という感じでした‥(^^;)
ただ、折角の機会なので、精一杯頑張りたいと思います。
自分で12万円払って、この講座に申し込むかとなると、
それはまずないでしょうから‥(笑)

  • 「考える」ということは、大変なこと‥

最初の授業は、宿題にもなっていた
「顧客のクレームは宝の山」、そしてテキストの演習課題
そして、当日配布された演習等がありました。
ただ、仕事後の夜の7時から10時という時間であり、
最後のほうは疲れて頭が回らなくなったり
してしまいました‥(笑)
7時から始まるため、会社の退社後に
夕食を取る余裕が無く、腹が減っていたのも
頭が回らなくなる原因かな、と思いました。
ただ、この最初の授業で「自分がいかに、
それまで考えていなかったか」ということを
実感させられました‥(^^;)
限られた部分だけしか見えず、
そこだけしか考えていなかった、という感じですね。
確かに、会社では日々の仕事に追われてしまう事が多くて、
考えるよりも先に仕事をこなしていかないと
いけないですからねぇ‥(^^;)

  • 異業種の方々と一緒に学んで‥

授業の後は、懇親会が開催されました。
もっとも、10時過ぎから始まるので、
終電まで2時間も無いって感じです。
遠方にお住まいの方が、開始早々次々と抜けてゆき、
あわただしい懇親会となりました‥(^^;)
ただ、12万円を払って自費で参加している方も
多いので、皆さんモチベーションが高いというか、
熱いですね‥(^^;)私の勤めている会社は、
全体的にはぬるま湯的な雰囲気が一杯なので(笑)
こうして熱い他社の方と接するのは、
なかなか刺激を感じたりしますね。
折角の機会なので、この3ヶ月間、
一緒に学んでいこうと思いました。