「地理から見えてくる「日本」のすがた」(はてな年間100冊読書クラブ 9/100)

地理から見えてくる「日本」のすがた

地理から見えてくる「日本」のすがた

  • 日本の地理に関する薀蓄が沢山‥

日本の地理に関するテーマを集めて、
そのテーマについて図解している本ですね。
個人的には、旅行好きが高じて、
日本の地理にもかなり詳しくなったと言うか、
興味が出てきていることもあって、
楽しく読む事が出来ました。
図が入っていると解りやすいですし、
また読んでいても飽きないですよね。
文字ばかりだと、読んでいても眠くなったり
してしまいますから‥(笑)
そんな地理に興味を持っている私でも
中には知らなかった話題もあったりして、
地理好きの人にも楽しめる本に
仕上がっているのではないかと思います。

  • たまにはこういった趣味系の本も取り入れて

社会人になると、仕事や会社で必要になるため
どうしてもビジネス書を手に取る機会が
増えてしまうのですが、そういう本ばかりでは
読んでいてもあまり面白いものではないですよね。
自己啓発系の本など、読んでいると
説教されているような感覚に陥って
しまうような本もありますから‥(^^;)
ですから、私にとっては、
ライトノベル歴史小説、あるいは本書のような
純粋にストーリーを楽しめるものや
あるいは趣味に関係あるような本を読むことによって、
「読書の楽しみ」を忘れないように
したいなと思っています。
そうしないと、読書も続かないですよね‥
本を読むことは、決して止めたくは無いと思っておりますので。