「AKUMAで少女」(はてな年間100冊読書クラブ 8/100)

AKUMAで少女 (HJ文庫)

AKUMAで少女 (HJ文庫)

  • 可愛いけど性格は黒い(笑)ヒロインとのラブコメ

いわゆるツンデレ系のラブコメって感じでしょうか。
ヒロインが幼馴染の主人公と恋仲になれるように
お願いしたら、二人の心と体が入れ替わってしまい、
入れ替わった二人に、色々な出来事が起こって
‥という展開ですね。
主人公はごくごく平凡な性格で目立ちはしないのですが、
ヒロインの位置づけに成功していますね。
いわゆる典型的な、優等生的なヒロインではなく
「天使の容姿&悪魔の性格(^^;)」と言われるとおり、
外見は可愛くて、男女双方から(ぉ モテモテなのですが、
実は中身はとんでもなく黒い性格をしていて、
このアンバランスさが、
コメディ路線を盛り上げていますね(笑)
上記の「恋仲になれるようにお願い」は、
実は悪魔を脅迫してのものだったりします‥(^^;)

  • 悪魔すら脅迫する黒さで‥(笑)

この悪魔はクマのぬいぐるみのような
姿をしているのですが、本編を通じて
ヒロインに苛められ続けており、
悪魔なのになかなか気の毒に思えてしまいますね‥(^^;)
悪魔すら脅迫するような、黒いヒロインですから、
個人的にはヒロインに萌え〜という
感覚にはならなかったりします(笑)
あと、この本の作者は、エロ小説も書いていたりして
いるとのことで、エッチな描写などの
サービスシーンも多めって感じですね。
それがまた、学生諸君には刺激的、
というところでしょうか(笑)
まぁ、ヒロインの性格が特徴的なだけに、
ストーリー的にも面白く、
なかなか楽しめた作品ではなかったかと思います。