「らき☆すた」舞台の埼玉・鷲宮神社の初詣でが急増

昨年一番話題になったアニメ&マンガと言える
らき☆すた」の主人公の一人(というか二人)、
柊かがみ&つかさ姉妹の実家のモデルとなった
埼玉県の鷲宮神社では、今年の初詣は
聖地巡礼を兼ねた(笑)オタ客で賑わったようですね。
そういえば昨年は、冬コミが大晦日までありましたから、
冬コミのために上京した人達が
そのまま東京で年越しして、初詣に立ち寄った、
なんてケースもありそうですよね。
最近では、地元でも積極的に観光資源として
生かしていこうという傾向があるとのことだそうです。
オタク連中は資金力が比較的豊富ですから、
目のつけどころは、悪くないかもしれないですね。

  • 願掛けの絵馬にはキャラ達が‥?

もう今となってははるか昔、
アニメ「美少女戦士セーラームーン」が
全盛期であった頃、同じように
主人公の一人・火野レイちゃんの実家が
麻布十番氷川神社という設定になっていましたが
その時は願掛けの絵馬に、
レイちゃんや月野うさぎちゃんといった、
セーラームーンのキャラのイラストが
書かれていたりしたこともありました。
今回もまた、かがみ&つかさ&泉こなた
といったキャラたちが描かれているものが
多いのでしょうか‥(^^;)
まぁ、昔からある神社ですから、神社内で
普通に「らき☆すた」の絵馬やお守りなどの
キャラクターグッズが売られているとは
思えないのですが‥(笑)