クリスマスイブ&クリスマス

  • 原油&小麦の高騰もなんのその、イルミネーションにケーキが‥

今日はクリスマスですね。
もう最近は、クリスマス(イブ)はすっかり
カップル達のための聖なる一日」という
位置づけになっていますね。
一部では聖夜ならぬ性夜、
なんて言われたりもしています‥
ここ最近の原油価格の高騰もなんのその、
という感じで街にはイルミネーションが溢れ、
仲良さそうなカップル達の姿が目立ちます。
また、小麦価格も高騰しており、
その影響で値上げもあったようですが、
クリスマスケーキのほうも、そんな状況は関係なく、
ケーキがまさに飛ぶように売れていたようですね。

普段はすんなり買えるような
デパチカの洋菓子のお店でも、
この日はレジ待ちの行列が出来ていました。
私は甘いもの好きなこともあって、
ケーキ店のショーウインドーを
冷やかし気味に眺めることも好きなのですが、
昨日はさすがにそんな雰囲気では無かったですね‥(笑)
買う気がないのならお断り、という感じでした。
しかし、個人的には今年も淋しい
クリスマスとなってしまいました‥(^^;)
ロマンチックな夜ではなく、
もうすっかり毎年御馴染みとなった
明石家サンタ」の番組が相応しい夜、
って感じですね‥(笑)
たまには家族ではなく、
恋人とラブラブなクリスマスイブの夜を
過ごしてみたいものですね‥(^^;)

そういえば、マクドナルドで期間限定販売されている
メガたまご」・「メガトマト」の2商品ですが
今回は割と食べる機会に恵まれる事が多く、
まだ発売から2週間経っていないかと思いますが、
それぞれ2回、計4回も食べてしまいました‥
最近「メタボリックブームに反発するような、
メガブーム」と言われていたりしますよね。
つまりカロリー的にはボリューム一杯な商品なだけに、
正直あまり食べ過ぎると、メタボ路線が更に
進行してしまう可能性もあります。
しかし、ボリューム的な魅力には勝てないですな‥(笑)
あと「期間限定」というのも、
購買意欲をそそってしまう文句ですなぁ‥
「今食べておかないと、食べられない」
という焦りが誘われてしまいます‥
そういえば、以前の「メガマック」発売時は
人気が出て、売り切れになったりすることも
ありましたけど、今回のたまご&トマトは
今のところ売り切れのシーンは
見かけたことはないですね。
今までの品切れの反省を生かして、
マック側が、各店にしっかりと在庫を
持つようにしているからなのでしょうか‥?

  • 上段に、たまごorトマトとスパイシーなベーコンが

この両商品、入っているのがタマゴかトマトの
違いだけで、あとは基本的に同じですね。
ちなみに値段は、トマトのほうが10円高くなっています。
単品で、たまごが390円、トマトが400円ですね。
普通のハンバーガーが1個80円で
ある事を考えると、いい値段がするな〜という感じです。
商品の構成としては、2層に分かれており、
上段がたまごorトマトと
スパイシーなベーコン、レタスと
ハンバーグが一枚入っています。
そしてパンズをはさんだ下段が、
ハンバーグ二枚とレタス、チーズなどですね。
下段は今までのメガマックと同じ、という感じですな。
従って、目新しさは上段にありますね。
この上段のスパイシーなベーコンは
個人的には美味しく感じました。
ただ、スパイシーなだけに、食べる際には
匂いに注意が必要かもしれません。
衣服についてしまう可能性もありますね。
トマトのほうは問題なく食べられますが、
たまごのほうは、個人的には
もう少しケチャップあたりが欲しかったところですね。
従って、どちらかというとトマトのほうが
個人的には好みって感じでした。

  • メガシリーズのバリューセットというのはどうかと‥

ただ、ハンバーグ3枚にチーズやマヨネーズも
ふんだんに使われており、確かにこれは
カロリー的には凄いことになっていそうです‥(^^;)
これに更にカロリーの高い、マックフライポテトを
添えて「バリューセット」として販売している
ところは、もはや犯罪の域に達しているのでは
ないかと思ったりもしてしまいますね‥
まさにファーストフードというか、
ジャンクフードの王道、といったところでしょうか。
まぁ、実際に食べている時は、
カロリーの事はあまり考えずに(笑)
美味しく味わうようにしていますけど‥(^^;)