中日、西武の和田選手を獲得

  • 1回目の交渉であっさりと移籍が決定‥

中日ドラゴンズからFA宣言した福留孝介選手は、
阪神タイガースに続いて、ここに来て巨人が
獲得断念を表明し、大リーグへの移籍が
濃厚になっています。その中日は
福留選手に代わる補強として、西武ライオンズから
FA宣言した和田一浩選手を獲得することになりましたね。
福留選手や広島から阪神に移籍を決めた
新井貴浩選手のケースでは、宣言後に
各球団が動きましたが、
和田選手のケースでは、FA宣言後も、
中日球団側はここまで、和田選手との正式な交渉に
乗り出す姿勢を見せていなかったのですよね。
焦れた和田選手が、西武残留を決めてしまうかも、
なんて考えてもいたのですが、
これだけあっさりと移籍が決まった事を考えると、
既に事前の下交渉で、移籍についての合意が
ほぼ出来ていたのでしょうね。
従って中日球団ものんびり構えていた、
という感じでしょうか。

  • 愛球団心の高い選手に来て貰えるのなら、この移籍も良いのでは‥

記者会見などを見ていると、
和田選手は岐阜県出身ということもあり、
地元の中日に対して憧れのような気持ちを
持っていたということが窺えますよね。
私はここまでは、「35歳の和田選手を獲得する位なら、
まだ若い福留選手の残留に力を注いで欲しい
(=和田選手獲得のための資金を、
福留選手の残留に振り向けて欲しい)」
と思っていました。しかし、今回の一連の顛末を見て、
和田選手のような愛国心ならぬ愛球団心の高い
選手が来るのなら、それも良いのかな、
とも思うようになりました。
今季特例でFA権を獲得&怪我の治療費は
球団持ちだったのに、シーズン後にあっさりと
移籍を決めてしまう福留選手よりは、
今回移籍して来る和田選手のほうが、
球団に対する忠誠心は高いような、
そんな感じがしますから‥まぁ逆に和田選手は、
少々ドライすぎる感もありますよね‥(^^;)
師と仰いでいた伊東勤前監督の退団もあるでしょうけど、
移籍記者会見では、西武への未練を
全く感じさせないようなところがありましたから‥