ビジネス能力検定

  • 社会人の私が受験するのは、反則でしょうか‥?(^^;)

先週の日曜日は、「ビジネス能力検定
という検定試験を受験してきました。
その名の通り、これから社会人になろうとする、
またはなって間もない人たちを対象にした内容ですね。
従って、まぁバリバリとはいえないまでも、
それなりにキャリアを積んでいる私が受験するのは
少々反則かなと思いましたけどね(笑)
この試験、専修学校の関連団体の主催、
ということもあって、就職を控えた
専門学校生向けの試験、と言えるのかもしれません。
もっとも、受験生は、社会人の若手or
資格を手に転職を目指すフリーター?あたりの、
二十代前半の受験者が目立っていたような
感じでしょうか。男女比は7:3〜8:2位であり、
意外と女性の姿も目につきましたね。
会場は、今年の2月に秘書検定の試験を
受験した会場と同じでした。
沢山資格試験を受験していると、
お馴染みの試験会場も出て来たりしますよね。
例えば、名古屋地区の場合、東京商工会議所主催の
試験の会場は名城大学である事が多かったりします。

  • 取得資格の数を増やすことに、意味がある‥?

さて、試験内容のほうですが、
こちらは仕事の仕方や新聞記事、
グラフの読み取りの問題など、
普通にサラリーマン生活を送っていれば
ごく常識的な内容でした。従って今回は、
あえてこの試験のためにわざわざ勉強する、
というようなことは無く、過去問に目を通した程度で、
事前には、ほとんど勉強はしていなかったですね。
しかしまぁそれでも、合格には問題ないという感じの
手応えはありました。全く勉強せずに
合格できるような試験を、果たして受験する意味が
あったのだろうか、と思ったりもしてしまいました‥
まぁ、資格マニアの道に足を踏み入れつつある
私にとっては、取得済みの資格の数を増やすこと自体も
重要な目的ではあるのですが‥(笑)
100は難しいとしても、50個の資格の取得を目指して
今後とも頑張っていきたいですね。
秋の試験ウィークもあと3週になりました、
息切れせずにこのまま好調を維持していきたいですね。