中日ドラゴンズ 日本一記念パレード

  • 中心選手が欠場も、盛り上がりを見せて

17日の土曜日、名古屋市内では
中日ドラゴンズの日本一記念パレードが行われました。
土曜日はまだそれほど寒くはなく、
天気も良かったので、私も出掛けて来ました。
ただ今年は、五輪代表チームの合宿と重なっているため、
川上憲伸投手や岩瀬仁紀投手、野手では荒木雅博選手に
井端弘和選手・森野将彦選手が参加出来ません。
また、FA宣言中で移籍濃厚の福留孝介選手も
姿を見せず、少々淋しいパレードになってしまいましたね。
今年の中日は、セ・リーグの優勝こそ逃したものの、
クライマックスシリーズを勝ち上がって
見事に53年ぶりの日本一を勝ち取りました。
「終わりよければ全て良し」ということわざではないですが、
この日のパレードは盛り上がりを見せていましたね。
昨年は、今年とは真逆で「リーグ優勝したものの、
日本一にはなれなかった」状態で
同じように「リーグ優勝」パレードがありました。
昨年は上記の川上投手や岩瀬投手らも
参加していたのですが、悲願の日本一を達成した
今年のほうが、パレードは盛り上がっていた感がありました。
昨年に続いてのパレードなのですが、
観衆の熱気を見ていると、昨年も見て
もう見慣れて熱も冷めてしまった感とかあるのかと
思っていましたけど、そういうものは、
あまり感じられませんでしたね。

パレードの先頭には、落合博満監督と井上一樹選手会長
同乗していました。この組み合わせはまさに
呉越同舟って感じですね‥(^^;)
でも、実物の落合監督を見て、老けたというか、
年取ったなぁ‥という感じを受けてしまいました。
なんだか体が小さく見えたような気が‥
そして、二両目には、立浪和義選手と中村紀洋選手が
乗っていましたね。上記のように、一部の選手が
五輪予選合宿のため不在で、彼らにお鉢が
巡ってきたことと思われます。しかし、中日一筋
生え抜きの立浪選手は、代打の切り札として
人気を誇っていますし、中村選手は日本シリーズ
MVP獲得が未だに記憶に新しいところです。
この二人も沿道から大きな声援を受けていました。

  • 進むのがあまりに早過ぎて、あっという間に‥

それ以外の選手は、オープンタイプの
トラック?バス?にまとめて分乗していました。
待ちに待ったパレードなのですが、車の進行が早くて
あまりゆっくりとは見ていられなかったのが
残念って感じでした。
写真を撮っていたら、あっという間に
通り過ぎてくれましたね‥(^^;)
写真など撮らずに、自分の目に
焼き付けておいたほうが正解だったのかも‥
まぁそれでも、今年大きく貢献してくれた
中田賢一投手が見られたので、良しとしていかないと‥
パレード後は久屋大通公園で「優勝報告会」が
ありますが、パレード後ではとても場所を確保
出来そうに無いことは昨年のパレードで経験済みのため、
報告会は今年は見に行くのを止めることにしました。
昨年は、会場の端のほうで見ていたのですが、
報道用のヘリコプターの音がうるさくて、
落合監督のインタビューとか、
全く聞こえなかったですからね‥