福留孝介選手、FA宣言

  • 事実上移籍が決定、のFA宣言

中日ドラゴンズ福留孝介選手が、
FA宣言をしましたね。
宣言前の中日との事前交渉では、
福留選手が金額面で不満の意を示し、
事実上交渉は決裂、移籍濃厚の感じですね。
交渉解禁後、福留選手は
早速巨人との交渉に臨んだようです。
今流行の大リーグ挑戦かと思いきや、
福留選手の発言からは、そこまでの意気は見られず、
国内移籍もありえそうな雰囲気ですね。
「一番高く評価をしてくれた(=お金を出してくれる)」
球団に移籍する気配が濃厚のようです。
まぁ、もし大リーグの球団が本気を出せば、
松坂大輔投手に60億円とか、そういった
ビッグな金額が動き得るため、
日本の球団では太刀打ち出来なさそうですけど、
今のところは巨人への移籍も濃厚な雰囲気ですな。

  • 個人的にも、流出はやむを得ないですな‥

中日ファンとしては、巨人への流出は残念なのですが、
過去の契約更改では、球団側の提示金額を
不満としてさんざん揉めていた形跡があります。
年明けまで契約更改に至らずに、調停騒動&
自費でキャンプに参加、なんてこともありましたね。
そんな感じで、福留選手は「お金に汚い奴」との
イメージがクッキリと残っており、
私にとっては「流出はやむなし」という思いもありますね。
球団側も同じ思いのようで、
最初の「4年17億」の金額提示を変える積もりは無く、
事実上移籍容認の姿勢ですな。
今シーズンはシーズン終盤不出場、
ということもあって、査定上は
減俸提示はやむ無しでしょうし‥

  • 人情的には、宣言を1年見送るべきだったと思いますが‥

中日は、福留選手不在で、クライマックスシリーズ
日本シリーズを快勝しているため、「福留選手が
いなくても大丈夫」との思いが、球団幹部にも
あるのかもしれません。ただ、シーズン終盤は
福留選手の不在が響いて、チームに勢いがつかず
巨人に優勝を譲ってしまいましたけどね‥
福留選手はまだ年も若いし、
これからも必要な戦力であることは
間違い無さそうですが、上記の金に対する姿勢といい、
人間的な魅力はあまり感じられないので、
「土下座してまで引き止める必要も無いのでは」
という感じです‥また、報道にもあるとおり、
今季怪我をした手術の費用を、球団側が
負担していたという事実もあります。
また、本来なら今季はFA資格の取得期間に
満たないところ、特例で資格取得が認められた、
ということもあります。
それらの事情を考えると、
宣言後の中日残留云々はともかく、義理人情的には
「宣言を1年見送るべきだったのではないかな」
と思います。まぁ、福留選手に
そんな義理人情が備わっていれば、
あそこまでお金に細かくはならないかと
思いますけどね‥(笑)