民主党・小沢代表の辞任騒動

  • 小沢さんは連立に抵抗無くても、民主党内は‥

民主党小沢一郎代表の辞任騒動で
民主党内が混乱していますね。
しかし小沢さん、もともと自民党出身なだけに
やっぱ政権奪取に賭ける思いは、強いんですなぁ。
また、自民党出身だけあって、
自民党に対する抵抗感も少ないのでしょうね。
そういえば、自由党時代には小沢さんが党首で
自民党と連立政権を組んでいましたよね。
小沢さんとしては、自民党と連立政権を樹立して、
現在の公明党のように政策を実現させていくのが
ベストだと思っていたのでしょうけど、
自民党以上の保守党派と言われていた
自由党とは違い、自民党に対する反発が強い
社会党系の議員も多い民主党では、
その小沢さんの案に乗ることは出来なかった、
というところでしょうか。
しかしその小沢さん、昨日、一転して
辞意表明を撤回してしまいましたね。
小沢さん本人はプライドが高そうなので、
一度決意したことを取り止めることは
しなさそうな感じがしていましたけど‥
少々意外って感じの展開になりましたね。

  • 「壊し屋」小沢さんの本領発揮‥?(^^;)

福田康夫首相との会談を経て、
良かれと思って持ち帰った連立構想が
民主党内で拒否された小沢さんは、
安倍晋三前首相と同じように(笑)、
代表の座を放棄してしまいましたね。
しかし、夏の参議院議員選挙で大勝し、
安倍首相の突然の辞任など、ここのところ
押せ押せムードの民主党にとって
思わぬ冷や水を身内から浴びせられた、
という感じですな。
そういえば小沢さんは、
嘗て反自民党勢力を結集させて、新進党を結党し、
日本にも遂に二大政党時代の到来かと思われた時に
その新進党を、自らぶっ壊してしまっていますよね。
その後はずっと現在まで、自民党政権が続いています。
もしあのまま新進党が存続していれば、
二大政党による政権の交替体制が
実現していた可能性もありましたから、
そういう意味では、小沢さんは実は自民党の恩人
ということにもなるんですよね‥(^^;)
まぁ、自民党から離脱して、非自民党細川護煕内閣を
樹立し、自民党をはじめて下野させたのも
小沢さんの功績ではありますけど‥(^^;)

  • 連立を持ちかけた福田首相、実はとんでもない策士だったりして‥?

あと、もし福田首相が、現在の事態を想定して
民主党そして小沢代表に連立を持ちかけたのであれば、
福田首相は実はとんでもない策士だった、
ということになりますよね‥まぁ給油停止で
ほんまに焦っていたため、民主党の協力を
仰ごうとしたのでしょうけど‥(^^;)
ただ、福田首相は、安倍内閣の誕生時には、
安倍さんの有力な対抗馬と目されていました。
しかし、敗色濃厚であったために総裁選には出馬をせず、
安倍さんよりもずっと年上であったことから、
「これで福田さんの首相の目は消えた」と
安倍内閣誕生時にはそう思われていましたよね。
しかし安倍さんが支離滅裂な形で辞任し、
いち早く後継に名乗りを上げた麻生太郎さんの
指示が盛り上がっていないと判断するや、
周りに推戴される形で総裁選に出馬、
今回は圧勝して遂に総理の座をつかんでしまいましたね。
このあたり、福田さんからはしたたかな計算深さが
窺えるため、今回の騒動も、もしかして小沢さんを
民主党から切り離そうとする巧妙な策だったかも
しれない、なんて思った訳です‥(^^;)