運転免許証の更新に出掛けて来ました

  • 久しぶりの運転免許試験場ですが、変わりは無く

昨日は休みを取って、運転免許証の更新に
出掛けて来ました。近くの警察でも更新を
受け付けてはくれるのですが、
即日交付ではないため、はるばる片道1時間ほどかけて
運転免許試験場まで出向いてきました。
まぁ、毎日車に乗る訳ではないため、
即日交付である必要はないんですけどね‥
久しぶりというか、前回の更新以来ですから
約5年ぶりになる訳ですが、
試験場は当時と全く変わらないって感じでしたね。
毎日沢山の人が更新に訪れているためなのか、
試験場の係員も手馴れたもので、
流れ作業でスムーズに処理等は進みました。
全く意識が無かったのですが、
そういえば視力検査があるんですね‥
幸いもうここ最近は、近視が進むことは無いので、
視力検査もクリアできました。
少々寝ぼけ眼でボーッとしていたりもしたので(^^;)
見え方もぼやけていたような感があったのですが、
まぁ良いかな、ということで。
そして写真を撮られて、講習(ビデオでしたけど)
を聞いて、更新はおしまいです。
実質1時間かからなかったかな〜という感じです。

そしてこれは全然知らなかったのですが、
今までの「普通自動車免許」の区分が
変更されたようで、更新後は、一部制限ありの
中型自動車免許」に変わっていたので、
少々驚いたりしてしまいました‥
今年から道路交通法が改正され、
改正後の新「普通自動車免許」は、
旧「普通自動車免許」より積載制限等の
制限が厳しくなっているそうです。
従って、旧「普通自動車免許」は、
新「普通自動車免許」にそのまま移行はせず、
新たに設けられた、「中型自動車免許」に
移行することになったようですね。
ただ、「中型自動車免許」の制限範囲は、
旧「普通自動車免許」よりも広いため、
旧「普通自動車免許」はそのまま
中型自動車免許」に移行はせず、
限定付きの「中型自動車免許」になるようです。

  • この変更、一般市民に周知されていないですよね‥

そうすると履歴書あたりに書く場合、
今後は、「普通自動車免許」ではなく、
中型自動車免許(一部限定あり)」とか
書くことになるのでしょうか。
なんだかあまりピンと来ませんね‥(^^;)
普通自動車免許は、18歳未満を除く
多くの人が持っているため、
結構影響は大きいと思うのですが、
今回の変更が一般市民に
ほとんど周知されていないというのは
いかがなものかという感がありますね。
もっとも、今回の変更によって
旧「普通自動車免許」から
制限範囲が狭まるといった不利な変更は無く、
実質的な影響は無いとはいえ‥