日本シリーズ第5戦 中日1-0日本ハム(はてなプロ野球’07)

  • 待ちに待った日本一、なんと53年ぶりとは‥

中日ファンが待ちに待った、日本一の瞬間が遂に訪れましたね!
なんと53年ぶりの日本一、とはいっても私は当然
そのときにはまだ生まれていないですし(笑)
実は別のチームのファンだったことも
あったりするのですが‥(^^;)
でもやっぱり長かったな〜という思いは否めないですな。
昔と違って、ここ最近は中日は常勝とは言わずとも強くなり、
最近では99年・04年・06年と優勝していますが、
いずれも日本シリーズでは敗退しており
日本一の栄冠は遠いなぁ‥という感じでした。
落合博満監督も3度目の挑戦ということもあり、
今年は期するものがあったのではないでしょうか。

  • 優勝チームではないチームが、日本一に‥

セ・リーグにもクライマックスシリーズ制度が導入され、
その1年目に、優勝チームではないチームが
日本シリーズに出場して、日本一になるというのも
新たな歴史の始まり、って感じがしますよね。
しかし、クライマックスシリーズ以降の
中日ドラゴンズは、レギュラーシーズンで
巨人に競り負けて優勝を逃した勝負所での弱さが
嘘のように強かったですね。
クライマックスシリーズでは、優勝を争った
阪神・巨人に5連勝負けなしの無敗で
日本シリーズ進出を決め、
日本シリーズは初戦こそ落としたものの、
その後4連勝で怒涛の日本一を決めました。

  • 「今年こそ日本一」、みんなの思いが結願

リーグ優勝を逃して、「目指すは悲願の日本一」という
気分の切り替えが上手くいった、
という感じでしょうか。しかし、日本シリーズ
これまで負け続けた、短期決戦に弱かった筈の
中日ですが、今回は強かったですね〜、
まるで別のチームを見ているようでした‥(^^;)
99年はともかく、04年・06年の日本シリーズ敗退を
経験している選手は多いですから、
選手の間にも「今年こそ日本一」という思いが
強かったのかもしれないですね。
ただ、セ・リーグ優勝したはずの巨人が、
クライマックスシリーズの完敗で
優勝パレードの中止など、優勝気分が
すっかり吹き飛んでしまったことを考えると、
今後は、リーグ優勝を決めたとしても、
すぐに気分を切り替えて、クライマックスシリーズ
日本シリーズの勝利を目指して頑張る事が
必要になりそうですね。今年の日本ハムのように。

  • 監督の退団など、日本ハムには負けられなかったところでした‥

その北海道日本ハムファイターズですが、
日本シリーズが始まるまでに、トレイ・ヒルマン監督や
高田繁GMの退団が決まったりしており、
またヒルマン監督は、クライマックスシリーズ
日本シリーズの間に、来期の大リーグ監督就任の
手続きのために、一度アメリカに
帰国したりしていましたよね。そういう内部の結束に、
ほころびが見え始めていたチームなだけに、
「今年は日本ハムに勝てる、いや勝たなければ」という
感はありましたけど、見事に期待に応えてくれました。