日本シリーズ第2戦 中日8-1日本ハム(はてなプロ野球‘07)

  • 第2戦は巻き返しに成功!

川上憲伸投手の痛恨の1球による被弾で
日本シリーズの貴重な初戦を落としてしまった
中日ドラゴンズですが、一転して2戦目は快勝ですね。
初戦は北海道日本ハムファイターズ
ダルビッシュ有投手に中日打線が
完璧に抑えられてしまった、という感じでしたけど
2戦目はようやく打線が息を吹き返してきましたね。
この日の日本ハムの先発はグリン投手でしたが、
グリン投手はセ・リーグではあまり見かけない
タイプの投手であり試合開始前は
中日打線は苦戦するのでは、と考えていました。
打線も本領を発揮してくれましたけど、
この日は先発の中田賢一投手の好投も見逃せないですね。
まぁ、日本ハム打線が今のところは
セギノール選手以外は目覚めていないという感もありますが、
昨日の川上投手(2回以降)に続いて、
見事な投球内容でしたね。クライマックスシリーズ
対巨人3戦目を髣髴とさせるような
投球内容という感じでした。

昨年の日本シリーズでは、この札幌ドームでは
1勝も出来ませんでしたけど、
今年は勝って本拠地のナゴヤドーム
戻る事が出来る、ということで
今のところはまずまずの滑り出しかな、
という感じがしました。第1戦の負けが、
まさに立ち上がりの一発による敗戦であっただけに、
実質一球で負け投手のなってしまった川上投手
及びダルビッシュ投手に完璧に抑えられた
中日打線双方のチームの士気に影響して
しまうのではないかと思っていました。
しかしこの快勝で、その影響も忘れられますよね‥
今年はこのまま、4連勝を決めて
「もう札幌ドームには戻らない」という感じで
中日ファン悲願の日本一を決めて貰いたいものです。