昨夜は優雅に(笑)オペラ鑑賞など

  • 曲の前に解説があると、解りやすいですよね‥

昨日は、無料チケットが入手出来たこともあって(笑)
オペラ鑑賞に出掛けてきました。
オペラなんて普段の私には縁が無いですからね(笑)
内容的には、アヴェ・マリアやアメージンググレイスなど
よく知られている曲(歌)もあれば、
クラシックに疎い私にとっては
全く知らないような曲(歌)もありました。
ただ、今回は歌の前に、その歌の解説があり、
これが非常に解り易かったというか、
歌を聞く際の手助けになりましたね。
例えば、「この歌は情熱的な恋の歌」など、
事前に解説を聞いていれば、歌い手さんが
大声で感情を込めて歌っているのを見ても
「なるほど情熱的な歌だな」って実感出来ますよね。
そのあたりを知らないで聞いていても、
「なんだかすごいな〜」という程度で
終わってしまうでしょうから‥(笑)
この日の演目で一番印象に残ったのは「椿姫」でした。
時間も10分ほどかかる長い曲であり、
その中で上記のような感情的に歌い上げる場面もあって、
聞き惚れたというか、感服しました‥(^^;)
歌い手さんから目が離せなかったですね。
10分間も通して歌うなんて、きっと大変なんだろうな‥と

  • オペラ歌手の声量は凄いですね‥

しかし女性とはいえ、オペラ歌手って凄いですね〜
今回は無料チケットということもあって、
席は2階席の端のほうでしたが、
歌声はそこまでしっかりと届いて来ました。
まぁ、クラシックコンサート専用のホールなので、
音がよく通るような設計になっていることも
あるのでしょうけど、声の大きさに驚かされました。
なるほど、オペラ歌手は体型が大きくないと
務まりそうにないなぁ‥と実感してしまいました(^^;)
まぁでもこの日の歌い手さんは、
体格も良かったですけど、皆さんキレイでしたね。
休憩を挟んだ前後には、ドレスを着替えてもいました。
ただなんとなく、歌い手さんのドレス姿を見て
演歌歌手の天童よしみさんを
連想したりもしてしまったのですが‥(笑)
そんな感じで、久しぶりのオペラ鑑賞でしたけど、
なかなかインパクトは大きかったですな。
オペラ歌手の存在感に圧倒されてしまった、
そんな印象もありましたね‥(笑)
生のオペラの迫力は、やっぱ違いますね。
百聞は一見に如かずとは、よく言ったものです。

  • 急遽の代役でもしっかりとこなすところは、さすがはプロ魂

この日は女性3人の歌い手が出演する予定でした。
しかしそのうちの一人が急病で出場辞退、
代わりに別の方が出演するとのことでした。
代役が決まったのは実質当日とのことで、
カタログの刷り等には反映されていませんでした。
そんな状態でしたけど、一部演目は変わったものの、
代役の方はキッチリとこなしてくれましたね。
さすがはプロって感じでしたね。
急遽決まった代役ですから、勿論事前の練習など
していないでしょうし、自分の得意の曲では
なかったりするケースもあったかと思うのですが。
また、最後のアンコールは出演者3人の輪唱でしたからね。
これもまた練習していないと息が合わないのでは‥
という感じがしましたけど、
素人耳には見事な輪唱だと思いました‥(^^;)
またピアノ演奏の方も、急遽演奏曲が代わって
大変だったかと思いますけど、
見事に弾きこなしていましたね。
このあたりではプロの魂というものを
見せつけられたような感がありました。